見出し画像

【11/20(日)東京駅付近開催】みらいラボがTOKYO TORCH Marketに出店します

\\全国各地の生産者さんの商品が集合!//
この度、一次産業みらいラボがTOKYO TORCH Marketに出店します!

日時:令和4年11月20日(日)11:00~15:00
場所:TOKYO TORCH Park (東京駅日本橋口DAIMARU側)
〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6−4


はじめに、一次産業みらいラボとは?
生産者・消費者がお互いの理解を深め、持続的な産業をつくるための小さなアクションを重ねるため、食べチョクが運営する交流の場です。

「どんな活動をしているの?」「どんな人が参加しているの?」
そんな疑問を解決する記事を公開していますので、詳しくはこちらをご覧ください!

みらいラボの最大の特徴は、生産者(作り手)と消費者(食べ手)が一緒に活動していること。
今回のマルシェは、みらいラボメンバーである8名の生産者さんの商品を、食べ手が一緒に販売します。

1.なぜマルシェに出店するの?

研究所(ラボ)のように、一次産業について考えるオンラインコミュニティ「一次産業みらいラボ」。
これまで、ラボ会員の「こんなことやってみたい!」を実現するため、食べチョクページ掲載用の商品プロデュース会や生産現場のインスタライブ、〇〇を食べてみる会など、さまざまな企画を行ってきました。

ラボ内だけでとどめるのはもったいない!外部向けになにか形にしたい!
そして、生産者と食べ手がお互いのことを今よりもっと理解できる場を作りたい!

そんな思いがマルシェを出店するきっかけでした。

マルシェは、生産するにあたっての思いや過程を、作り手が直接お客様へ伝えられることが魅力ですよね。
当日のみらいラボブースでは、食べ手が商品の良さを理解し、来場されるお客様と同じ目線で商品をご紹介したいと思っています。

◾️もちろん商品のこだわりはあるけれど、作り手の一方通行にはしたくない。
◾️作物が身近すぎて、作り手が気づいていない商品の魅力があるかも。
◾️販売に関するアイデアが生まれる場を!

ラボの話し合いで出てきた、やりたいこと・仮説を実証できる機会になればいいな、という思いで準備を進めています。

2.どんなブースになるの?

今回は、みらいラボメンバーである8名の生産者さんの商品を、食べ手が一緒に販売します。
※状況により出品物は変更になる可能性があります。

■丹波篠山ひなたファームのキャベツ・ブロッコリーなど

■南アルプスこまの園/Lalala fruits gardenのあんぽ柿

■kimataファームのにんにくを使った加工品

■ナチュラルエッグラボの平戸平飼い放牧卵itadaki

■ムラカミトマトファームの高糖度トマト


■那須高原こたろうファームの高原野菜

■ブロ雅農園の彩り野菜

■YOZE FARMのお米・甘酒

全国から、全力でおすすめできる農畜産物が集まります!
出品生産者さんの詳しい情報は、数回に分けてnoteでご紹介したいと思いますのでお楽しみに。

みらいラボでは、11/20(日)の出店に向け、ブース装飾、SNS、インスタライブ、チラシの4チームに分かれて準備中です。

■この生産者さん見たことあるぞ!
■みらいラボってどんなコミュニティか気になってたけど、調べるには至っていなかったな

マルシェをきっかけに、そんな方々とつながる機会になれば嬉しいです。
皆様のご来場をお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?