見出し画像

【新PJ始動、先行ユーザー募集!!】U25の起業を目指す人へ向けた新たなコミュニティーを始動。

こんにちは。
未来起業家交流会です。

この度、U25の起業家コミュニティーを運営する「未来起業家交流会」と、創業時の資金調達サポートのプロフェッショナルである「INQ」が共同して、U25の起業家向けのオンラインコミュニティーを始動いたします。

それに先立ち先行ユーザー(無料)として、15名限定で募集いたします!

このコミュニティーでは、日本全国にいるU25の起業家及び未来の起業家(起業に興味ある方)を対象とし、オンラインでの交流や”起業時に絶対に起こる「え、なにこれ?」”を専門家に気軽に質問をすることができます。

起業家・VC(投資家)・公認会計士・税理士・弁護士・司法書士・社労士・行政書士など、各種専門家による簡単な講義や質疑応答をオンライン上で実施予定です。人脈(コネ)がないと中々繋がりにくい専門家の方々とラフに繋がり、質問ができる場所として活用ください。

画像4

★コンテンツ(予定)
・月に一度のオンライン交流会
・週に一度の専門家講義&質疑応答
・専門家講義のアーカイブ視聴
・不定期で専門家による良記事シェア
・不定期開催のリアルオフ会

※使用ツールは、FacebookグループとZoomを想定しています。



★配信タイトル例
「はじめての資金調達」
そもそも融資と投資の違いって知ってる?クラウドファンディングは?全ての資金調達手段を一気に学べます!

「起業初期に税理士は入れるべき?」
U25の起業家にとっては、一回目の起業となることが多く、その際に気になる税務面についてお聞きします。個人で出来るのか、税理士を入れた方がいいのか、ぶっちゃけます!

「あなたのサービスは大丈夫?弁護士から学ぶリーガルチェックの重要性」
知らないうちに法律違反をしていて、裁判沙汰になることも、、。弁護士から起業について語っていただきます。

尚、コンテンツ内容などは全て予定となっており、先行ユーザーの皆様に聞きながら、一緒に良い場所にしていけたらと思っておりますので、ぜひ宜しくお願い致します!


運営企業

▼一般社団法人"未来起業家交流会"

「世界をひっくり返す出会いを創る」をミッションに、U25の起業家支援やコミュニティーの運営をしている。
2016年2月に第1回を開催し、2019年6月に法人化。2018年8月にはクラウドファンディングで106万円を調達し、日本全国同時開催イベント「47未来企業」を実施。2020年6月には、東京都が支援する起業支援施設"Startup Hub Tokyo"との共同インキュベーションプログラムを始動。
過去150回以上のイベント主催、累計動員数は2,500人を超える。

logo_横組み@4x


▼株式会社INQ

スタートアップの資金調達支援に特化したベンチャー企業。
「興す人を、成す人に。」をビジョンに掲げ、挑戦する起業家に資金調達を軸としたあらゆるサポートで成功に貢献することをミッションとしている。
最も強みを持つ創業融資のサポートでは、VCやエンジェル投資家、起業家からの紹介ベースで年間150社以上、10億超のスタートアップを支援。資金調達のみならず、経験豊富なメンターとともに起業家向け1on1メンタリングサービス「rifty」を展開するなど、幅広く起業家をサポートしている。
代表の若林は、東京都のASACやNEXsTOKYO、複数の自治体のアクセラレーションプログラムのメンターを務めるなど、幅広く活動。年間500人超の起業家と対話を重ねている。



開催の想い(コメント)

▼未来起業家交流会 代表 "三井滉平"

三井滉平

僕自身、まだ25歳で、demmpa(デンパ)という会社で、自らスタートアップ起業家として、日々挑戦している最中です。その中で、正に資金調達の悩みを相談させていただいたのが、今回ご一緒させていただくINQの若林さんでした。この経験からこのプロジェクトは生まれ、「"自分が聞いてきたこと"や"これから聞くこと"って実は皆聞きたいんじゃね?」という気持ちが原点です。
僕自身、まだまだ挑戦中の身で、皆さんと同じ立場なので、運営というよりも1ユーザーとして、色々な専門家に質問をぶつけまくっていこうと思っています。皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。


▼INQ 代表 "若林哲平"

画像3

20代ではじめて起業したときのこと、右も左もわからない時期に感じた不安や辛さ、今思い出しても胸がチクッとします。そんな経験も、若い起業家の皆様を支援する今の仕事においては必要で本当に貴重な経験でした。
一方で、わからないことがわからない、わからないことがわかっても誰に聞けばいいかわからないという悶々とした時間がクリエイティブだったかと言われればそうではなく、結局何も産み出してはいなかったと感じます。
この流れが速い時代にあって、答えを持っている専門家に聞いて解決する問いについて、いつまでも悩んでいる時間は無駄です。そのために適切な専門家に出会い、速やかに然るべき解決に至ることで、起業家は顧客や課題や事業と向き合い、何かを産み出し続けることによりフォーカスしてほしいと考えています。
三井さんからこのコミュニティの話を聞いたとき、ぜひお力になりたいと思いました。
まだまだこれからの私ですが、U-25の起業家のために、私の持っている知識・情報・ネットワークを惜しみなく提供したいと思います。皆さん、どうぞよろしくお願い致します。



【限定15名】先行ユーザー応募はこちらから!

<応募要項>
・正式版は”有料”での提供を考えておりますが、先行ユーザーの皆様は”無料”でご参加いただけます。
・より良い場所にするためにアンケートやインタビューなどにご協力いただく可能性がございますので、ご了承ください。

・応募条件は「U25」「起業を目指している」のみです。
・応募多数の場合は、フォームに記載されている内容をもとに運営側で審査させていただきます。
・期間は「11/6(金)~13(金)」→審査通過者は11/16(月)までには記載の連絡先にメールさせていただきます。
















ご支援いただいたお金は全額、未来起業家交流会の運営に充てさせていただきます。