見出し画像

12/4 自費でマンガ制作をしてみた話(石川 拓)

2022年を振り返ってみると

12/4はみらい研から歩いてすぐの会社に勤めてます石川がお送りします。
私の事は存じ上げないかもしれませんが、みらい研でうちの白いフワフワ(「にこ」と言います)を見かけた事がある方もいるかと思います。
その主です。


今年やりたいと達成ていたことを振り返ってみるといっぱいありましたが、振り返ってみるとできなかったなぁと思う事がいっぱいです泣
やりたいと思ってたことできなかったことを振り返ってみたいと思います。

やりたいと思っていたこと

  1. わんこイベントの開催、わんこグッズ作成

  2. メモリアルブックの作成

  3. テック会の開催

  4. 本業の数字の達成

  5. 起業してみる

やりたいと思っていたこと(結果)

  1. わんこイベントの開催、わんこグッズ作成・・〇

  2. メモリアルブックの作成・・・・・・・・・・△(仕掛り)

  3. テック会の開催・・・・・・・・・・・・・・×

  4. 本業の数字の達成・・・・・・・・・・・・・◎

  5. 起業してみる・・・・・・・・・・・・・・・×

けっこうできませんでした泣
特に最先端テクノロジーがどのように社会に実装されどのような未来になるかといったディスカッションをし合うテック会については全く開催できませんでした泣
本業が忙しいという言い訳を立てて実施できなかった己の未熟さ故です。。悔しい。。
ただみらい研という場を通じ、過去のテック会と繋がった人たちとは食事に行ったりゴルフに行ったりといった事が出来たのでこの点に関しては、本当に嬉しいです。サラリーマンは「仕事で忙しい。」という言い訳をしがちになってしまいますがこのようなお付き合いは本当に大切にしていきたいし、もっと広げていきたいと心から思います。
できなかった事に関しては2023年に優先順位を高めて実現していきたいと思っています。まだ1年終わってないけど、思い返してみるとほんと悔しいですね。来年は悔いのない一年にしたいです笑

今回は1年の中で一番やりたかったメモリアルブックの作成について、ご紹介したいと思います。ゆくゆくこじんまりと事業化したかったものです。

メモリアルブックの作成について

私はこの数年で尊敬している人を何人か亡くしています。
人が死ぬことというのは誰もが悲しいものだと思いますけど、自分が亡くなった際には、悲しんでもらえることはありがたいけれども「笑っていてほしい」というのが本音でした。
ある葬式に参列させていた後、思い返すと、そもそも亡くなった方がそもそもどんな方だったのか?どんなエピソードを持った人なのか?実はよく知らなかったなと思いモヤモヤしたのがメモリアルブックを作ろうと思ったきっかけです。
祖父が末期になっていたこともあり、祖父の事を題材にしコミカライズすれば辛気臭い臭い式の雰囲気も少し変わるのではないかと思ったこと、尊敬していた祖父を自分が知っている形で皆に伝えたいと思ったことが作成に至ったきっかけです。
知り合いのマンガ家にお願いし、マンガにしてもらい式でコピー本にして配るところまではできたというのが現時点です。。本当はちゃんとした本にして写真や書いてもらったマンガを入れ込み、しっかりしたメモリアルブックを作りたかったのですが。。。
今のしかかりの状況を以下に貼っておきます。ぜひ意見くれると嬉しいです。

祖父のメモリアルブックプロジェクトのそれぞれ

まずランディングページを作り、祖父の事をランディングページに起こしました。写真とともにその時のエピソードを貼ったりしてたんですが、写真に残っていないエピソードも語りたいという事でマンガ化する事にしました。
この時は昔の写真を懐かしむという事もありますが、普段目にかかれない白黒写真が拝め、今と比べるとテクノロジーの発展すごいと感動もしました笑

ランディングページに載せられなかったエピソードを漫画にしたものが以下です。PDFファイルも貼っておくのでよかったら見てください!

ここまでが現時点でできている事です。
実はこのマンガはおばあちゃんバージョンもありつがいになってます。おばあちゃんとおじいちゃんのエピソードを合体させたうえで完成し、メモリアルブックの完成となるのですが、祖母の材料がしかかりなのです。。。
祖母版も早く完成をさせて、早くメモリアルブックを作り、作成した本を親族に配る事が直近の目標です^^

来年の目標

「今年できなかったことをやりきる。」やりきる力が自身に足りないと痛感した一年でした。本業で組織が劇的に変わる中で数字をやり切れたことはよかったと思いますが、自分のかかげた目標は達成できなかったので2023年はしっかり目標達成できるよう頑張りたいと思います。

とはいえ2023年は農業やグッズ制作、みらい研メンバーでクラファンをやってみる等、もっといっぱいやっていきたいと思います!優先順位はつけながらも欲張る事は忘れずに楽しい一年にしていきたいです!!

今年はみらい研の活動にあまり参加できなかったので来年は積極的にいろいろ参加したいと思っているので皆さま来年もよろしくお願いします^^

石川 拓




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?