ミレニアル世代 (Y世代) とは
Written by 吉村慎之助
ミレニアル世代が小売業にとって重要な理由
ミレニアル世代*1は、現存する最大の世代であり、デジタルネイティブであり、コミュニケーション、メディア、テクノロジーに関連する人々でもあります。
この世代に対して、企業はビジネスを行う方法を再構築しています。
小売業者にとって、これはマーケティング担当者と顧客の間の状況がこれまでとはまったく異なることを意味します。ミレニアル世代は、経済や企業における消費者対応に大きな変化をもたらしています。
*1:
Y世代、ジェネレーションYとは、アメリカなどにおいて概ね1980年代序盤から1990年代中盤までに生まれた世代のことである。インターネット普及前の時代に生まれた最後の世代で、幼少期から青年期にIT革命を経験したデジタルネイティブの最初の世代でもある。X世代の次の世代であるため「Y」の名が付けられた。
ミレニアル世代は、商品情報、レビュー、価格比較などを指先で操作しています。言うまでもありませんが、彼らは注意散漫です。
ラップトップ、スマートフォン、タブレット、テレビなど、1時間に少なくとも27回はメディアプラットフォーム間で注意が移動するため、ミレニアル世代を何かに集中させることは難しく、ましてや購買プロセスを完了させることは不可能になりつつ複雑化しています。
そのため、ミレニアル世代は、パーソナライズされた便利な体験を低コストで提供するブランドに注目するのは当然のことになります。
しかし、インターネットのおかげで小売の風景は変わりましたが、マーケティングはそれとともに変化していません。
1800年代と1900年代には、ブランドは大多数の人々の関心に基づいて大衆向けにマーケティングを行っていました。当時は、今日のようなデータへのアクセスがなかったため、大衆(MAS)へのアプローチは理にかなっていたのです。
しかし、デジタルマーケティングの時代には、もはやそのようなことはありません。
Webサイトの訪問者が
Eメール
ソーシャルメディア
有料広告
のどれから来たのか。
ウェブサイト訪問の頻度
過去に何を購入したか
何に興味があるか
購買ファネルのどのあたりまで来ているか
などです。
このデータ情報により、顧客の購買習慣に基づいたパーソナライズされたコミュニケーションを実現することができます。
実際、ミレニアル世代が好むのは、自分の興味に基づいたメッセージやパーソナライズされたオファーです。
本コラムでは
各種の調査データから判明した6つの主要な傾向を紹介することで、小売業者の皆様が最も重要な顧客層を理解するお手伝いをします。
本レポートの終わりには、D2C/Eコマース/オムニコマースのマーケティング担当者はミレニアル世代の心理を垣間見ることができます。ミレニアル世代のマーケティング嗜好や購買傾向を把握し、小売業界のトレンドに合わせた施策立案にお役立てください。
1,ミレニアル世代は店舗での買い物を好む
近年、オンラインショッピングの普及が進んでいますが、ミレニアル世代の50%は依然として店頭での買い物を好んでいるとのデータがあります。
小売業の倒産件数が過去最高を記録していることから、マーケティング担当者は、消費者が主にオンラインショッピングを好むという考えに基づき、デジタルマーケティング施策を最適化することに重点を置いています。
しかし、私たちが別の視点のデータから見えることは、ブランドにとっては、実店舗にも活気を取り戻すことが重要であることを示しています。
データサマリー
女性は、男性よりも9%多く店舗で買い物をしています。
学歴&収入が下がると、店頭での買い物が増えます。
ミレニアル世代はどこで買い物しているのでしょうか。
50% 店舗
27% デスクトップ・ラップトップ
22% 携帯・タブレット
1% カタログ
その方法のひとつが、店舗とオンラインのデータを統合し、チャネルをまたいだ顧客体験を運ぶことです。それは、オムニチャネル施策でもあります。
特に、顧客が
コミュニケーション
タッチポイント
購買
チャネルを移動する際には、一貫性を保つことが重要です。
このように360度から購買顧客を見ることができるため、小売業者は、顧客がどのチャネルで購買をしているかということに関係なく、顧客の購買行動に基づいてどのようにコミュニケーションをとることによって、より深いインサイト:洞察を得られるだけでなく、顧客をより深く理解することができます。
そして、マーケティング担当者は、
店頭の購買顧客にオンラインでの購入を促し
オンラインの購買顧客を実店舗に送り込むこと
ができます。
2,ミレニアル世代は常に注意力散漫
ミレニアル世代の95%は、購入体験の最中に他の行動をしているとの調査データがあります。
これは驚くことではありませんね。
ハイパーコネクテッドワールドでは、私たちは常にマルチタスクで行動しており、これは特にミレニアル世代に当てはまります。
ミレニアル世代はデジタル技術の利用が多い世代であり、
会話をしながら
通勤しながら
仕事をしながら
テレビを見ながら
デバイスに接続することが多いのです。
多くのミレニアル世代にとってマルチタスクは当たり前のことですが、小売業者にとっても一定の影響があります。
ひとつは、気が散ることが増えるということは、集中力が低下するということです。
ミレニアル世代は、購買や購入の完了にのみ集中しているわけではありません。
チェックアウトの途中で上司に仕事の話を振られたり、映画の面白いシーンで数分間注意をそらされたりすることもあります。
そこで、リアルタイムでパーソナライズされたコミュニケーションが必要となるのです。
参考データ:購入シーン
67% テレビを見ながら
49% 何かを待っている時
43% チャットをしながら
40% 働きながら
23% 移動をしながら
3,ミレニアル世代は、マーケティング・コミュニケーションの多さを嫌っている!?
私が、調査したデータでは、
74%が「多すぎるマーケティングコミュニケーションに不満がある」と回答しています。
繰り返しになりますが、ミレニアル世代はあらゆる方向に注意を向けているため、適切なタイミングで適切なメッセージを発信することが重要です。
ミレニアル世代は、マーケティング・メッセージの嵐を望んでいませんし、ブランドから送られてくる無関係なコンテンツに苛立っているのです。
実際には、ミレニアル世代は、高価な配送料よりも、ブランドがあまりにも多くのメールや無関係なメールを送信することに苛立っています。
ミレニアル世代は、月に1通の頻度のマーケティングメールを好む
全文はこちらから
プロフィール
吉村慎之助
東京生まれ東京育ち、金髪坊主でピアノ弾けるやつだいたい俺っち
Z世代 Travis Scottレベルの家を持つのが夢$$$$
仮想現実関連の仕事に興味があります。将来誰も想像したことのないような自分のブランドを作りたいです。
SE勉強中 3Dアート制作に手を出し始めた。
日本にしかない良さと海外の合理的で革新的な仕組みを掛け合わせれば世界中がワクワクするモノを生み出せると考えています。
僕らの世代の日本を世界レベルにするため+自分の勉強のため、最新のアパレルファッションやEC、Metaverseに関連するテクノロジー、その他にもワクワクするような技術、海外の同世代のトレンドなどの情報を発信します。
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