見出し画像

SHEINのビジネスモデル要素を分割検証する #3 オンデマンド生産・再販システム

ファストファッションブランドであるSHEINが、オンデマンド製造や再販サービスなどのテクノロジーを活用して、小売り大手向けに生産していた工場が直接消費者にリーチできることに気付いたことです。彼らの成功には、オンデマンド製造とサプライチェーンの効率化が大きく寄与しています。また、偽造品や知的財産権の侵害などの問題がある一方で、再販や持続可能性への取り組みも行われています。

SHEINの成功事例を元に、オンデマンド製造や再販サービスといったテクノロジーを活用することで、小売り事業者が顧客を引き付け、効率的な販売を実現することが重要であると言えます。また、持続可能性への取り組みも今後のビジネスにおいて重要な要素となるでしょう。

目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?