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2021年アルコールトレンドから、Nutoritonマーケットを創造する

わたしたちは、いままで、何十年もの間、便利なウェルネスフードやドリンクを、見て、体験して、また、新商品にアクセスするを繰り替えしてきました。また、これからもそうするでしょう。
(あなたの、ライフスタイルに定番のFoods &  Beverages はいくつありますか?)
*Health vs. Wellness vs. Wellbeing はこちらで確認してください。

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わたしたちは。
「便利な食べ物はより健康な生活に役立つ」
と認識し、新商品を選択しています。
健康的な機能を訴求して、健康的な成分を有する毎日の食品は、わたしたちの健康を簡単・便利に維持・向上してくれると思っています。
D2Cブランドに限らず、メーカーは、それをマーケティング的に、機能的な商品として提供をしています。(効くとは言っていませんよ)

ほぼすべての食品および飲料カテゴリのオプションとしての可能性

機能性食品や飲料のトレンドは、アルコール業界でも同様です。2020-21年にわたっては、健康(ヘルス)とウェルネスに関するニーズが急増したこともありますが、トレンドドライブが早まっただけかも知れません。健康的なアルコールを選択チョイスする習慣や、ライフスタイルを標ぼうする顧客層が増えかたが加速したということだと思います。
カロリーコンシャスのためのハードセルザー(ハードリカー系アルコールはどの国でもお好きなトレンドのようです。ジン・テキーラ・白酒など人を虜にする何かの魔力があるみたいです。)
今回は、抗酸化物質を配合したセルツァー(便利ですよね。酔っ払って健康になれる)、ハードコンブチャ(紅茶きのこですが、日本で再ブームあるのかな?きのこ系は、中医を標ぼうしても大きなカテゴリーにはならないような、蚕食されていて如何側しい認知をどう変えるかですね。説得型ではグロースしないと思っています。)、そして、新しいノンアルコール缶飲料についてウオッチして見ます。

ウェルネス用のアルコール飲料をグロースさせている2つの主要な傾向があります。
人々はより賢く飲み、飲酒量を減らす。
このトレンドは斬新で目あたしくはありませんが、従来の「低カロリーオプション」や「総てのアルコールを禁欲して断つ」から、新しい方向へマーケティングをして変更しています。
飲む量を減らしている人は
水やソーダ以外のものを手にしたいと思っています。(これでは味気ないってこと)
より賢くスマート飲みたいと考えている人は
飲料の栄養成分や健康面での特性を改善するものを求めています。飲料で栄養が補えることや自信が幸福となれるプロファイル(オケージョン)を改善するための何かを望んでいるということです。(健康にもなるから飲むって、飲めるっていう、自信への言い訳消費、とても重要な人の性です。)

どちらの傾向もミレニアル世代がマーケットを引っ張っています、そして、Gen Xが、バンドワゴンbandwagonとしてすぐにその流れに乗っているように見えます。
代替:alternativeドリンクのオプションを探している顧客の間で、キャプチャさ、シェアされ、顧客を維持(Beverageメーカーは囲い込って表現していますね。)するために、この成長変化しているトレンド(emerging trends)をチャンスとして捉えているようです。

より賢くスマートに飲む Drinking Smarter

より賢くスマートに飲むことは、商品開発の基本
悪いことを最小限に抑え minimizing the bad
良いことを最大限に増やすこと increasing the good
がすべてです。
多くの顧客にとって、Food & Bevarage のカテゴリーでは
これはカロリーが少なく fewer calories
より有益または機能的な成分を摂取 more beneficial or functional ingredients
することを意味します。
お酒を飲むということは、ウェルビーイングの目標を手放すことだと長い間考えられてきました。しかし、顧客は、お酒を飲むたびにウェルビーイングを犠牲にしたくないと考えています。

顧客 Consumers

アルコールを含めた食品(Food)や飲料(Beverage)の選択は、 気持ち良い選択として、feel good、実施したと思いたいものです。
そのためには、低カロリーで栄養価の高い商品が必要で求められています。
これは、とても、Nutoritonマーケットでは重要な顧客の基本的なニーズです。

カロリーを意識する Calorie-Conscious

低カロリー系のトレンドは、アルコール飲料に限らず新しいものではありませんが、「よりスマートに飲む」というこのトレンドとして商品もマーケットもグロースしています。
減量:weight loss
ウエイトコントロール & マネージメント:weight control & management
ボディメンテナンス:body maintenance
が、ウェルネスのゴールである場合、アルコール摂取は、その実現と達成や、プロセスを大きく妨げる可能性があります。
アルコールを消費する(飲むではなく)人の多くは減量などへの意識は高い反面結果とのギャップに悩んでいます。
そのため、低カロリーのアルコール飲料を探してきました。
「超軽量ビール:ultra-light beer」や、「スキニー(痩せたとか、細いとか)カクテル」:“skinny” cocktailsのようなオプションは、

例として。最後は笑い話的なオチですが。
テキーラが健康的? 何故なら、グルテンフリーなこと。ビールやワインよりもずっとカロリーが低いこと。100パーセントアガベシロップのものは、砂糖からできていないかだそうで。
純粋なテキーラなのかが、翌日二日酔いになるかどうかを左右するそうと信じているみたいです。1本空けても大丈夫って嘘でしょう。
ラッパーのトラビススコットが、キシコ産の100%ブルーアガベを使用したCACTI Agave Spiked Seltzerをコラボしてバカ売れしているくらいですから。

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通常、カロリーと一緒にアルコール含有量を減らすことを意味しました。これは、他の食関係でも同様。今、顧客は両方を得ることを望んでいるのはご存知です。ホワイトクロー:White Clawによってハードセルツァーの流行は始まったことは有名です。

缶 Can タイプでは、ブランドはローカロリーと糖分を少なくしている点を強調しています。
ハードセルザーのフルーティーな味は、軽いビールよりも楽しいですし、USDAオーガニックステータスのような属性は、さらに彼らのウェルネスの魅力を醸し出しているようです。

製品の例: Product Examples:

Henry’s Hard Sparkling Water
ヘンリー:ハードスパークリングウォーター

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San Juan Seltzer
サン・ファン セルツァー

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instagram @sanjuanseltzer

Michelob ULTRA Organic Seltzer
ミケロブ ウルトラオーガニック セルツァー


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不健康なものをより健康に Making the Unhealthy Healthier てわがままですか?

機能性飲料カテゴリーは2020年に爆発的に商品数が増加し、リラクゼーション、エナジー(エネルギー)補給、気分の転換のため、を訴求した、強化飲料:enriched drinks が多くのブルワリーが提供しました。(日本もですが)
幾度も思い出すのですが、何らかの身体、心理的効果を謳って、強化された食べ物や飲み物は何も新しいものではありません。
カルシウムを加えたジュース、
ビタミンKのシリアル、
鉄分含有のスナックバー
などを楽しんで育った世代です。

単体では栄養価の低い食品や飲料を、特定の成分で強化することで、消費者がより健康的に、あるいは少なくともより健康的に感じられる製品を作ることが簡単にできます。
機能性アルコール飲料のバリエーションには、ビタミンや天然成分を加えることで、アルコール摂取による健康への悪影響を補うことができます。
顧客が、アルコール消費が健康への負:マイナスの影響があることを、相殺して消費するのにとても役立ちます。
「飲み物を飲みながら自分で何か良いことをしているように感じることができます。」
このカテゴリーに興味を持つ健康志向の顧客との出会いと、LTVを維持することは、ウェルネス成分を配合したアルコール飲料だけではなく、各カテゴリーで実現の可能性とチャンスがあります。
*なぜなら、個食化・パーソナライズ化・高齢化などで細分化してマーケットでポジションをとれるからです。

アメリカの事例


アメリカで流行っている事例を見てみます。
Hard kombucha(ハードコンブチャ→昆布茶ではないですよ 紅茶キノコをアルコール飲料に混ぜたもの)は、
「healthy-feeling:健康的な感じ」の選択肢の一つで流行しています。
・通常のコンブチャはウェルネスの意味合いとして認知されています。
・それはお茶から作られています。(健康ぽい)
・消化に良い可能性のあるプロバイオティクスが含まれています。.

Kombuchaについては、こちらの記事を参考にしてください。
冷静な分析がされています。

ブランド事例は

June Shine Hard Kombucha


WORLD KOMBUCHA DAY 2.21
Celebrating the culture of Kombucha around the world
のキャンペーンなども展開しています。

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お酒のトレンドは上記サイトを見ていると飽きないです。

その他 Seltzer

モルソン・クアーズ Molson Coors は2021年4月にヴィジー・ハード・セルツァー Vizzy Hard Seltzerを発売しました。

アセロラ・スーパーフルーツの抗酸化ビタミンC含有
with antioxidant vitamin C from acerola

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クラフトビールブランド Harpoon Brewery’s Rec. League でさえ
・カシャ(そばの実):buckwheat kasha 雑穀系のトレンドですね。
・チアシード:chia seeds 日本でのブームは終わりましたね。
・海塩:sea salt. 岩塩ではないことがどう違うのですかね。
を入れています。

Harpoon Brewery Rec. League



飲酒量を減らすというか、減少するLessマーケット

世界的にも、先進国と言われるエリアでは、飲酒量が少なくなる傾向が生じています。
2020年春からは、アルコールの売り上げが増加しました。(理由はご存知のとおり)
トレンドとしては、アルコール消費量を抑制するか、完全に生活から排除すること傾向は避けがたいものがあります。
アルコールに限らず、人は、特に精神的な健康への影響に関連して、食に対して行動が変化したり、行動にあられます。
そのために、アルコール摂取量を、自陣の中で再評価するきっかけと、原因となったようです。
アルコール消費者は不安に苦しんでいると報告もありますね。
メンタルヘルスが気になっているので、摂取をコントロールしているという調査結果もあります。

一方で、アルコール摂取の減少は健康面だけが理由ではなかったかもしれません。社会的に隔離された環境では、お酒を飲むための社会的な場面が少なくなっています。
アルコールに対するキッカケが少なくなっているため、パンデミック以前の飲酒習慣はすぐには戻らない可能性が高いとも言われていますが。
こればかりは、その時と時間が経過しない限りは誰にもわかりません。
人は、そのため、ノンアルコール飲料で自分の生活のライフスタイルペースを保つことや、二日酔いを完全に避けるためにノンアルコール飲料を選ぶ人もいるでしょう。(これは別の記事で)
このトレンドは、ノンアルコールビールやスピリッツの可能性を見出しているようです。

ノンアルコールオプションビールは、アルコールビールの味を逃さないおいしい、フルボディの飲み物としてマーケティング展開しています。
事例を見てみましょう。

Brewdog Wake Up Call Stout
ブリュードッグ ウェイクアップコールストゥアウト

https://www.na-brews.com/products/brewdog-wake-up-call

Brooklyn Special Effect Hoppy Amber
ブルックリン 特殊効果ホッピーアンバー

Budweiser Zero Full-Flavored Zero Alcohol Brew
バドワイザー ゼロフルフレーバーゼロアルコール醸造

samueladams.com

ここまでして飲みたいかを実現しています。
The Insulated Pacing Apparatus (The I.P.A.)
ノンアルコールIPA Just the Hazeのような「ペーサー」ビールに交換するタイミングを知らせてくれるハイテクなビール冷却・カウント装置。
味やパーティーの雰囲気を犠牲にすることなく、ビールを飲む機会を増やすことができます。

I.P.A.は、センサー、バイブレーションシステム、LEDライトを内蔵しており、2杯目のビールを飲むたびに "activates:起動 "し、自分のペースで飲むべき時が来たことを知らせてくれます。

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結論 Conclusion

より賢く
より少ない飲酒の傾向は
他の食のトレンドの先行指標だと捉えています。

D2C・サブスクリプションマーケットの、商品開発・マーケティング・コミュニケーションとして、どんな気づきがあり、顧客の要望について自問すべきものは何でしょうか。
・健康志向の顧客に何を提供しているのか
・現在の商品はこれらの顧客のニーズに合っているか
・成長している顧客のニーズや、心理的なシェアを獲得するため何をするべきか
・ラインエクステンション:line extension(すでに確立している製品のブランド・ラインに別の種類の製品を追加することを作成できますか?)
 これ以外と忘れがち
・ファスト・フォロワーであることでいられますか
・トレンドを知り、既存のブランド属性を活用しする方法を知っていますか
・顧客を定義できますか
・より健康的・よりリラックス・よりエナジー(活動的)・より×× で
 ウェルネスを定義できますか
・顧客は、衰える価値観と、満たされたいニーズのバランスで行動してます。
・食習慣とウェルネス目標を調整して実現するためになにを提供しますか
・探求し続けているときが、顧客との出会いの瞬間なのです。
・必ずしも、今回の事例のように効果はあるわけではないです。
 これが、最大のポイント(だからこそ。機能性表示食品などの取得は不要です。)

今回はここまでですが、いろいろなNutoritionのカテゴリーで顧客の心理と態様について研究していきますので、リクエスト・ご意見お待ちしています。
マーケも商品開発ご相談ください。

追加参考ブランド

Skinny Mixes

カクテルを作るのにバーが必要だなんて、誰が言ったのでしょう?
スキニーミックスを使えば、自宅で簡単にカクテルを作ることができます。なんといっても、すべての商品がゼロカロリー、ゼロシュガー、ゼロ炭水化物で、100%おいしいのです。マルガリータやモヒートなどのカクテル用のミックスはもちろんのこと、贅沢なコーヒーを自宅で作るためのシロップも扱っています。

メッセンジャーマーケティングでSkinny Mixesのウェブサイト上で直接Skinny Mixesと交流することができ、素晴らしいクーポンコードを受け取ったり、質問をしたり、商品を探したりすることができます。メッセンジャーポップアップは、Skinny Mixesとチャットすることで、隔離されている間に顧客が失っていた店舗での体験を取り戻すのに役立ちます。今すぐチャットしてみてください。
Quizは、お約束です。

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Haus

美味しいワインを探しているなら、3世代にわたるワインメーカーの家族が作ったブランドです。
Hausは、自分たちにぴったりの飲み物を見つけようとしたことがきっかけでした。甘すぎたり、人工的だったり、アルコール度数が高すぎたりする既存の選択肢に不満を感じていました。そこで、自分たちで作ってしまったのです。

Hausは、アペリティフを専門としています。アペリティフとは、飲むのに適した軽いアルコールのことです。アペリティフはヨーロッパの文化でよく知られており、オンザロックでもミックスでも楽しまれています。アペリティフは、二日酔いを気にせずに飲めるのが人気の理由です。アペリティフは二日酔いを気にせずに飲めるので、お酒が好きな方にはたまらないブランドです。

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