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日本ネット経済新聞専門家記事【リコマース収益アップのポイントとフルフィルメント】グローバルブランドの実践方法を紹介

【リコマース収益アップのポイントとフルフィルメント】グローバルブランドの実践方法を紹介 | 日本ネット経済新聞|新聞×ウェブでEC&流通のデジタル化をリード (netkeizai.com)

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リコマースとは?

リコマースは、返品された商品を修理、再生、またはリサイクルすることで、価値を高めて再販するビジネスモデルです。近年、環境問題への意識の高まりや、循環型経済への移行により、リコマースは注目を集めています。

リコマース収益アップのポイント

リコマースで収益を上げるためには、以下のポイントを押さえることが重要です。

1. 返品商品の状態を正確に把握する

  • 返品された商品の状態を正確に把握することで、最適なリコマース方法を判断することができます。

2. 効率的なリコマースプロセスを構築する

  • 返品商品の受け取り、検査、修理、再生、リサイクル、販売までのプロセスを効率化することで、コストを削減することができます。

3. 適切な販売チャネルを選択する

  • 自社ECサイト、オンラインマーケットプレイス、リユースショップなど、適切な販売チャネルを選択することで、より多くの顧客にリーチすることができます。

4. 顧客にリコマースの価値を伝える

  • リコマースによって環境問題に貢献していることや、高品質な商品を低価格で提供していることを顧客に伝えることで、顧客の購買意欲を高めることができます。

グローバルブランドの実践方法

グローバルブランドでは、以下のような方法でリコマースに取り組んでいます。

1. 自社リコマースプログラムの立ち上げ

  • ナイキは、自社リコマースプログラム「Nike Refurbished」を立ち上げ、使用済みのスニーカーを修理して再販しています。

2. 第三者企業との連携

  • H&Mは、リユース企業であるVeoliaと連携し、回収した衣料品の分別、リサイクル、リユースを行っています。

3. サステナビリティへの取り組みをアピール

  • ザラは、サステナビリティレポートの中で、リコマース活動に関する取り組みを公表しています。

まとめ

リコマースは、収益アップだけでなく、環境問題への貢献にもつながるビジネスモデルです。リコマースで成功するためには、上記のポイントを押さえ、自社に合った方法で取り組むことが重要です。


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