レディース&ジェントルマンが廃止


こんにちは。みくつぶです。


飛行機に乗ったことがある方はこのフレーズを
聞いたことがあるでしょう。

「レディース&ジェントルマン(Ladies and gentlemen)」

機内での英語アナウンスの最初に使うフレーズです。

以前は客室乗務員だった為、私もこのフレーズは
よく口にしていました。
このフレーズの発音が意外と難しくて苦戦。
先輩に怒られながらたくさん練習したことは
今では良い思い出です。

そんな思い出深いこのフレーズが10月から
廃止されてしまうようなのです。

ジェンダーニュートラルの考えに基づく表現に
変わるみたい。。。

少しさみしい気もしますが、どんな表現に変わる
のか楽しみでもあります。

JALさんの時代に合わせた柔軟な対応はとても
素晴らしいなと感じました。

次回飛行機に乗ることがますます楽しみになりました。
まだ乗る予定はありませんが…
安心して海外旅行に行ける日が早くやってきますように☆

いつも応援してくださりありがとうございます♪ サポートしていただけるととっても嬉しいです(*^▽^*)