見出し画像

気絶状態の毎日なのか

寝つきがいいことは良いことだと
ずっと思ってきたけれど
最近たまたま見た調査で
5分以内に寝付けるのは
気絶に近い過労状態ということを知り
かなり驚いた。
気絶か…
そういえば最近急激な寝落ちを
感じることが多い。
数分先の記憶が突然なくて、
一瞬で寝落ちしていることが多い。

忙しいといえば忙しいけど
激務というまでいかないし
もっと激務な人はいるわけで
自分ではそこまでだとは
思ってはいないけど
やっぱり疲れてはいるんだろうなと
あらためて思った。 

まもなく人事の大異動がある。
久しぶりのごっちゃごちゃの異動。
果たしてうまく稼働するのか。
幸い私は異動はないけれど
私の部署は人手が減って
業務は同じだけ残る。
そこに対するの配慮のなさと
あまりの現場の仕事への理解のなさに
愕然とすることばかりの毎日。
言ったとて…と諦めの気持ちと
腹立たしい気持ちと
心もお疲れぎみ。

有名な人気ドラマの映画版にあるけれど
「事件は会議室で起きてるんじゃない
現場で起きてるんだ!」
まさしくその通りだ。
その考えは机上の空論になっていないか?
この名ゼリフと共にそれを問いたい。

その前に日々の疲れは日々自分なりに
癒さなくては。
気絶状態はよくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?