悩み

生きるのが怖い
どう生きたら正解なのか、仕事として何をしたらいいのか。
目の前のことを丁寧に、真摯に向き合って生きていくしかないのかもしれないのだけど
それでも考えるし悩んでしまう。今ある手札から何を選択したらいいのか、やってみたいだけで飛び込んでいいものなのか、かといってお金が無くなるのは嫌だし、生活が苦しくなるのも嫌だ。けれど好きでもない仕事を続けていたくは無い。でも楽しいと思える仕事に出会えるんだろうか。または、これなら自分にもできると思う仕事が、あるんだろうか。自分にもできる、であれば私は必要ないのかもしれないのだ。自分にしか出来ないことなんて、ないのかもしれないのだ。それでも社会に、他者に、自分で、自分を必要として行きたいのにな。
人生は選択の連続であって、それを選んで振り返って学んで活かして少しずつ人として成長して行くものなのかもしれないけれど
それでも未来が分からないから人は考えるし悩むのだろう。むしろ考えなくていいくらい、生活が困窮していて、考えずに働かなければならないくらいの状況になったら、また別の道が出来るのだろうか。恵まれているからこその悩みなのかもしれないけど、それでも考えてしまう。どう生きたらいいんだろう。何をしたらいいんだろう。いつか何かが、しっくりとハマる日は来るんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?