見出し画像

ミライフ公式note始めます

こんにちは、ミライフ代表のスケさん(佐藤ユウスケ)です。

ミライフのカルチャーには「全員広報」というものがあり、今までも、全員が定期的にnoteで記事書いたり、X(Twitter)で発信したりということをやってきているのですが、せっかくみんながたくさん記事書いているので、それをちゃんとおまとめしないともったいない!ということで、この度『ミライフ公式note』を始めることになりました~!(冷やし中華みたい)

7つのマガジン

今までもミライフとして、メンバー個人個人として、たくさんnoteを描いてきたのですが、それがバラバラだったので、今回、7つのマガジンとして綺麗にまとめてみました!

①ミライフの日常:

「ミライフの日常」は一番本数が多いマガジンなのですが、ミライフメンバーが好きなことを好きなように書いているnoteです。ミライフに入社しての気づき、キャリアや生き方に関する考え方などもあれば、サウナ、映画、子育てなどから得たインサイトなど幅広いです。社長ながらに、ひとつひとつが結構いい内容になってるなぁなんて思っています。

②キャリアのヒント

「キャリアのヒント」は文字通り、キャリアを考える上でヒントになるnoteをまとめています。ミライフにはエージェントや人事経験が豊富だったり、コーチングやキャリアカウンセリングを学んでいるメンバーも多いので、理論や実体験に基づくアドバイスが多いです。

③ミライフキャリアデザイン

「ミライフキャリアデザイン(MCD)」はミライフが主催しているキャリア教育プログラムです。 プログラムのご紹介、参加者やメンターの皆さまの感想・気づきをまとめています。

④ミライフメンバー

「ミライフメンバー」はメンバーそれぞれが自己紹介noteを書いています。ミライフでは日々、キャリア面談をしていますが、その前に私たちがどんな人なのか知って頂くために作っています。メンバー1人1人が個性的であり、なぜミライフにいるのかという想いが分かる内容ばかりです。最近では、キャリア面談だけではなく、ミライフに応募して頂いた人が熟読していたりとミライフのことを知ってもらう機会にもなっています。


⑤ミライフ面談レポート

「ミライフ面談レポート」では、実際にミライフの面談はどんな内容なのか。どんなアドバイスをしているか、など体験してみないと分からないことをレポートにまとめています。通常のエージェントが「転職支援」だとすると、ミライフは100%個人起点の「キャリア支援」です。転職しなくていいと思ったら、「まずは社内異動を検討したら」とか、「上司の上司に相談してみましょう」みたいなことも言いますし、転職じゃなくて「MBA行ったら」とか、「副業してみたら」とご提案することもあります。また、仕事面だけではなく、子育て、家族との両立なども意識してアドバイスするのが特徴かなと思っています。

⑥転職インタビュー

「転職インタビュー」では、ミライフが転職活動をご支援した方と担当キャリアデザイナーとの対談形式のインタビューです。ご自身のモヤモヤと重ね合わせてご覧いただけると、新たな発見があるかもしれません。

⑦キャリアチェンジ

下記に想いを書きましたが、ミライフの強みであるキャリアチェンジにまつわる成功・失敗談や考え方などをまとめています。職種を変えたい、業界を変えたい、新しいことにチャレンジしてみたい、という方におすすめです。

ミライフはキャリアチェンジに強いエージェント

今回、ミライフ公式noteを作るにあたって、「ミライフの強みは何か?」っていうことを改めて考えたのですが、言葉にすると『キャリアチェンジ』でした。

たとえば、経験を活かして、同業界同職種に転職するのであれば、お給料や役職が上がるようなキャリアアップ転職が見込めると思います。でも、ミライフの強みは、このようなDoing強めのキャリアアップ転職だけではなく、自分の価値観や想い、どんな仲間とどんな風に働くかといったBeingを大事にすることだと思っていて、理想未来を掲げて、そのために新しいことにチャレンジする「キャリアチェンジ」転職が得意です。

キャリアチェンジと言っても、職種を変えることだけではなく、業界や会社規模、レイヤー(役割)を変えることも大きな変化ですし、たとえば同じ営業でも、法人営業と個人営業、有形と無形、高単価と低単価のように、細かく見ていくと全然違う仕事になったりします。

個人の方とのキャリア面談を通じて、今のモヤモヤと一緒に向き合いながら、それをどのように解決していくか、どうなっていきたいかを描き、新しいチャレンジの背中を押す。そんなことが得意なエージェントだと思って頂けると嬉しいです。

というわけで、このミライフ公式noteでも、個人であり、企業のみなさんに役立つ情報を発信していこうと思っており、まずはミライフお得意の「キャリアチェンジ」について、集中的に出していこうと思いますので、楽しみにしてください。

最後にお願いです!

フォロー押してください~!

ここまで読んで頂いたミライフマニアのみなさん、どうもありがとうございます。最後にお願いなのですが、この公式noteの「フォロー」ボタンを押して頂きたいです。まだ、87フォロー(ほぼ身内状態)の弱小オウンドメディアですが、これから定期的に記事を出していきますので、ぜひプレッシャー掛けて頂けると嬉しいです!(♡も押してもらえるとWでHAPPYです)

というわけで、今日はミライフ公式noteはじめます!のお知らせでした。最後までご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?