見出し画像

速く行きたいなら、一人で行きなさい。遠くへ行きたいなら、みんなで行きなさい。

今年の3/10、サトウの日にこんなnoteを書いた。

ミライフは今まで、リファーラルのみで採用してきたので、オープンに公募したことは無かったけど、5期になる今期は

①お客さんの期待がたくさんあるから
②ミライフとして、やりたいことがたくさんあるから

ということで、採用をしていこうと決めて、このnoteを書いた。


、、、、、しかし、その矢先にコロナウィルスの影響により、緊急事態宣言が発令され、前代未聞の外出自粛令が出され、今後の影響範囲や景気が不明確だったので、朝令暮改で採用をストップせざるをえなかった。。。

この半年のミライフの進化

というわけで、採用は一旦ストップになったけど、ミライフとしてはこの半年、劇的な進化を遂げたと思う。

半年前はまだスタートすらしてなかったミライフキャリアクリニックが、1期生が大盛り上がりで終わり、2期生がスタートし、プログラムも運営も格段に充実してきた。これからさらにブラッシュアップして、3期生を集めていく。何もなかったところから、点になり、点が線になってきた感じ。

また、ミライフのビジョンを新しく「子供達のためにワクワクする未来を創る」と掲げた。

画像3

そう考えたときに、僕らは『キャリア教育』に本気で取り組んでいこうと決めた。

キャリア教育ってなんだ?

文部科学省は、「キャリア教育とは、一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」と定義付けしている。

キャリア教育は基本的には学校教育で行われるもので、『社会人のキャリア教育』というものは、現時点ではあまり見当たらない。

なぜか?

シンプルに言うと、稼げない、儲からないからではないかと思う。人生100年時代という文脈でも、VUCAの時代という文脈でも、この『社会人のためのキャリア教育』は絶対に必要。なのに、機会がない。。。

であれば、自分たちでやってしまおうというのがスタート地点。

ただ、ミライフだけでは弱小すぎるので、この『社会人のためのキャリア教育』の活動は同じ志を持つ、有志の方にも集まってもらいながら、活動していきたいと思う。

⇓すでに動き出したキャリア教育プロジェクト⇓

今回の採用背景

①お客さんの期待がたくさんあるから
②ミライフとして、やりたいことがたくさんあるから

これは前回と変わらず。

少し変わったのは、①についてはコロナの影響もあり、企業の採用の総量が減り、厳選するポジションの採用をしたいとなったことで、そのような優秀な方々をたくさん抱えているミライフへの期待を直接もらうことが増えた。期待が濃くなった感じ。

②は本丸のエージェント事業に加え、ミライフキャリアクリニック事業も育ってきて、さらに社会課題と向き合うキャリア教育プロジェクトをやっていくと決めたので、半年前よりもさらにやりたいことが増えてしまった(笑)

リスクを減らし、生産性を確保するなら採用はしない方がいいんだけど、社会に向けてやりたいこと、やるべきことがあるから、志同じ仲間を集めようと決めた。

採用ターゲット

こちらがミライフで働くお約束。このお約束が守れる仲間と働きたい(スタンス>経験)

画像2

ミライフの働き方。基本的に自律自走を求めるので、働き方は自由な方だと思いますが、責任が伴います。単に成果を出せというよりは、顧客起点で、顧客向いて努力するってことを求めたいです。

画像2

今回の採用ポジションとしてはエージェント事業の『営業』。

あえて『営業』というのは業界未経験者でもOKだからで、ミライフが掲げる理想のエージェントやキャリア教育にチャレンジしたいという想いと、顧客起点で顧客にコミットできるかを大事にしたいと思ってます。

人材ビジネスについては、佐藤も松尾も業界のベテランなので、入社後にいくらでも教えてあげられると思うので。

さて、素敵な方に出会えるでしょうか??

⇓採用情報・エントリーはこちら⇓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?