見出し画像

30代の皆さん、何に悩んでいますか??30代限定キャリアクリニック参加理由まとめ

こんにちは。ミライフキャリアクリニック(MCC)運営事務局のあさみんです。今日はキャリアクリニックの参加者アンケートから、30代の皆さんが参加してくださった理由をまとめてみました!


その① キャリアを描きたい!目標を考えたい!

これからのキャリアをじっくり考え、描きたい!という声はほぼすべての方から上がりました。

次の旗(目標)を考えたい。/自分の行く未来を明確にしたい。/中長期的なキャリアを考えて、漠然とした自分の将来像をクリアにしたい。/自分のありたい姿に真剣に向き合いたい。

仕事は充実しているけど、忙しい毎日の中で、どうありたいか、どんなキャリアを描きたいか、自分のビジョンを考える時間がない!というのが現状なのでしょうか。

キャリアクリニックでは、自分を知り、他者を知り、目指す旗を立てるという三つのプログラムで構成されています。30代の皆さんがどんな目標を立てるのか、今からとっても楽しみです!


その②社外の素敵な仲間やメンターに出会いたい

社会人になると、取引先以外の社外の人に出会う機会がない!出会っても仲良くなる機会がない!ですよね。

30代になると、家庭ができる人も多く、その機会はさらに減ってくるのでしょうか。社外の仲間との出会いを参加理由に挙げる方も多くいらっしゃいました。

社外の方との新たな出会い、刺激を受けたい!/社外の価値観に触れて自分のことを考え直したい。/利害関係なく相互にアドバイスしあえる関係性の仲間が欲しい!/キャリアについて一緒に考える、同世代の仲間が欲しい

一人ではなく、仲間と一緒に考えることにこのプログラムの醍醐味はあります。様々なバックボーンを持つ人と出会い、自己開示し、一緒に未来を考える。一人で考える以上の気づきがきっと待っています!


その③もやもやしている!きっかけがほしい!

その①の目標を考えたいという声とも近いですが、次への一歩を踏み出すきっかけにしたい!という声もありました。会社での責任も大きくなったり、家族の存在があったり、複雑な要素の中で、もやもやしている!それを打破するきっかけが欲しい!という切実な声を感じました。

もやもやしながら働いているので、自分の考え方を整理したい。/仕事にとどまらない範囲で自分のやりたいことを設定できるようになりたい!/自分が目指す未来、ありたい姿はこれだ!と強烈に認識して次の一歩を踏み出したい。/未来を開拓し、自分自身で創る未来を考えるきっかけにしたい。/


番外編:メンター・プログラムに惹かれて

メンターが魅力的!30代限定!という言葉にも魅力を感じて!そんな理由も多数いただきました!ありがとうございます!

メンターが魅力的!/30代限定に魅力を感じて!/人のきっかけになるプログラムの参考にしたい!/「自分の旗を立てるプログラム」に心動いた!

30代のためのキャリアクリニックにかける、オーナーのスケさんの想いはこちらから。30代限定の理由もなるほど!という感じです!

次回はDAY3後のレポートをします(^▽^)/ 次回もお楽しみに!