見出し画像

ミライフ面談レポート⑧~企業は意志がある人が好き編~

今日はスケさんと若手の方の面接アドバイス編をお送りします。

今日お伝えするAさんは、新卒で今の会社を選んだ理由は?という質問に対して、「どこに行きたいかわからず、やりたいことがなかったから」と回答されていました。

一通りお話を聞いた後のフィードバックでスケさんがお伝えした言葉がとても印象的でした。

新卒時の入社理由がとてももったいないです。

今の会社に入って良かったところとして先ほどおっしゃっていた
「若いうちから大手のお客さんの会社に入りこんで、案件を進めることができた」こととか、「スピード感が早く、大きな仕事を若いうちからやりたかった」みたいなこともありますよね。そういうことがやりたいと思ったのかなと感じました。

就職活動の最初はやりたいことがなかったかもしれませんが、会社を選ぶときはきっとこういうこと考えて選んだんじゃないかなって。

企業っていうのは意志がある人が好きなんですよね。

その方の志向を引き出しつつ、人事の目線から、面接官がどんなミッションを持ち、企業がどんな基準で人を採用しているか、という観点とすり合わせていく様子がとても学びになりました。

※人材系の仕事に転職する前は「人事の方は人を見るプロだから、自分がありのまましゃれればわかってくれるだろう」なんて甘いことを思っていた私にもとても耳が痛い言葉でした。。。

また、他にお伝えしていたアドバイスもとても印象的でした。

今後何したいの?というところが聞かれていったときに、考えが浅いなという印象でした。ここはお話しながら準備していきましょう。

弱みは今後強くしていきたい課題に前向きに置き換えるとスマートです。

・10年後、どんな風に仕事したい、どうなりたいなどはありますか。
・強みを作りたいと言っていましたが、どうしたらその強みはできますか。
→自分が成し遂げたい経験を任せてもらえる会社に行くといいと思います。

やってきたことの違和感はないから大丈夫です。
今後どう成長したいかをシンプルに伝えていけるとよいと思います。


面接のアドバイスももちろん、本当にやりたいことが一緒に整理されていき、Aさんの不安そうな表情が晴れていく様子に、私まですがすがしい気持ちになりました。





※こちらの記事は2021年1月29日に投稿したものをリライトしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?