見出し画像

30代限定!自分のキャリアと向き合うキャリアクリニック始まりました!

「自分、このままでいいのだろうか?」と悩んだこと、ありませんか?

そんな方々ためのミライフキャリアクリニック3期目(通称MCC)がついに始まりました。自分のキャリアと徹底的に向き合う4か月間のプログラムです。今回は30代限定!年代限定で開催するのは今回が初となります!

こんにちは。運営事務局のあさみん(MCC2期目に参加し、11月から縁あってミライフに入社しました!)です。このアカウントでは、当日の様子を発信していきます!今回はDAY1、DAY2のレポートです。

DAY1 参加者顔合わせ&ガイダンス

10月23日(金)20時~22時@ZOOM 参加者の自己紹介大会を行いました!MCC期間中のルールは以下の3つのみ!

1.YES,and 2.違いを楽しむ 3.偶然を楽しむ

否定せず、異なる相手との出会いを楽しみましょう!というものです。このルール一つで、場があたたかいものになります。

ただ自己紹介をするだけなのに、もっとお話を伺いたいな!と感じることのなんとまあ多いこと!MCCの一押しポイントとして、プログラムの内容だけでなく、メンター、メンバーとの素敵な出会いも挙げられます。自己開示しあって、支えあう社外の仲間との出会いは一生ものになりますよ!

画像2

DAY2 『「働く」ことについての本当に大切なこと』著者古野庸一さん特別講義&一回死んでみたワークショップ

10月31日(土)14時~18時 @渋谷スクランブルスクエアでワークショップを開催しました!

第一部は、『「働く」ことについての本当に大切なこと』の著者ふるさんによる特別講義。ペアディスカッションも交えながら、30代向けにアレンジした内容でお話しいただきました。ふるさん、ありがとうございました!

画像1

MCCに興味をお持ちの皆さんにも、そうではない皆さんにも、ぜひ一度読んでいただきたい名著です。

第二部は一回死んでみたワークショップを行いました。一回死んでみて(笑)その時どう感じるか、なにを思うかを内省し、生き返ったらどう生きたいか!という宣言をしていただきました。一回死んで生き返れるワークショップなんてなかなかないですね(^▽^)

DAY3までの期間は、各グループでR-CAPという自己分析ツールを用いた自己紹介と、周囲の人への自分インタビューを行っていただきます!自分を知る期間です。その様子も含めて、次回レポートできたらと思いますのでお楽しみに!

==================================

下記マガジンでは、参加者の皆さんの感想をまとめております!

そもそもミライフキャリアクリニックとは何ぞや!という方はこちら!

#MCC   #ミライフキャリアクリニック #キャリア #キャリア教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?