見出し画像

どんなふうに過ごせばワークもライフも大事にできるのか?

半年前に投稿した自己紹介noteで、私はこんなことを書いていました。

これまで努力=時間投下と思っていましたが、それだけではないと気づき始めた32歳の今、自分がどんな風に価値提供できるのか?どんなふうに過ごせばワークもライフも大事にできるのか?という、新たなテーマについても模索していきたいと思っています。


まだまだ模索中ではありますが半年たった今
「どんなふうに過ごせばワークもライフも大事にできるのか?」という問いに対して答えの1部のようなものが出てきました。
それは、「自分が大切にしている価値観を大切にすること」です!
今回はそのことを、記録に残しておこうと思いnoteを書きます。


自分が大事にしている価値観って?

皆さんは「Being・Doing」という言葉を聞いたことがありますか?
ミライフでは「理想未来」を考えることを大切にしているため
私はこの半年、特にこの言葉を意識することがとっても多かったです。
自分自身に対してもですし、面談でカスタマーの方々とお話する際にも意識をしてお話を聞いていました。

定義としては以下のとおり。

・Being:価値観、ありたい姿
・Doing:やりたいこと

※ミライフでこれを解説している動画があるので後ほど紹介します!

未来を考えるというと、Doing(やりたいこと)を考えがちですが、実は
Beingもとっても大切だとこの半年間ひしひしと感じました。
※Beingも色々な要素・とらえ方があると思いますが、今回は「自分が大切にしている価値観」に焦点を当てて進めていきたいと思います。

ただ「自分が大切にしている価値観」って普段意識しない方が多いんじゃないでしょうか・・私も意識して考えることで、初めて認識ができました。
ちなみに、私の大切にしている価値観をあげるとこんな感じです。
調和、誠実、変化、自立、目的
これらのワードは自分の価値観をめちゃくちゃ表してるな~って思います!しっくり。

普段の生活でモヤモヤが生まれるのはこういった
自分が大切にしている価値観が脅かされているとき。
なので今モヤモヤを感じている人は、自分が大切にしている価値観を明らかにするチャンス!ということだったりします。

どうやって大切な価値観を認識するのか?

方法はいくつかあると思いますが、私はいろいろやってみて、誰かと一緒にやる!のが一番いい方法だなあと思いました。話してみることで整理ができたり、その価値観の「しっくり感」を自分で感じることができました。

最近私がやったのは、会社のメンバーと「エンゲージメントカード」をつかって相互の価値観を知り合うこと。

その時の出た私の価値観がこちら

また、ミライフでもこんな動画を出しています。
ミライフキャリアデザインでもやっているような、複数の言葉からピンとくるものを選んで説明してみるのも楽しそうです✨


動画の中でも話をしている、これまであった嫌なことから洗い出すというやり方であれば、まずは1人でもできそう。そうやって自分で振り返ったり、洗い出してみて人に話してみるのもよさそうです。

自分を理解すると、幸せになる可能性が高くなる

こうやって「自分の大切にする価値観」を自分で理解・認識することは
自分が居る環境を見直したり、選ぶのにとっても役立ちます。
仕事だけではなく、ライフも含めて人間関係や環境に関連するからこそ、「どんなふうに過ごせばワークもライフも大事にできるのか?」につながっていくと思います。

今回は大切な価値観に焦点をあてて書きましたが、私は「自分を理解すること=自分が幸せになる可能性を高めること」だと思っています!少しでも自己理解を深めて、幸せな状況を自分で選んでいく人が増えるといいなあ・・と想っています。

ただ新卒の就活経験などから、自己理解って好きじゃない!1人じゃできない!という方も多い印象です。そんな時は、我々のようなキャリアデザイナーに壁打ちをするのも1つの方法だと思いますので、是非遠慮なく頼ってください!


少しでもモヤモヤがある方、気軽に一度お話しましょう!


▼フラットにキャリア相談したい方はこちら

▼具体的に転職相談したい方はこちら

ミライフではキャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!
よろしければ「「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローお願いします。その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?