見出し画像

バイデン氏私邸から新たに機密文書6点 米司法省が押収~米国で何かが起こっている?~【日経新聞をより深く】

1.バイデン氏私邸から新たに機密文書6点 米司法省が押収

米司法省は20日、東部デラウェア州にあるバイデン大統領の私邸を捜索し、機密であることが示された資料6点を新たに押収した。バイデン氏の弁護士が21日明らかにしたと、米メディアが報じた。

バイデン氏にとって、捜査当局の捜索を受けた上、機密を示す資料を押収されたことは今後の政権運営だけでなく、再選に意欲を示す2024年大統領選に向けても深刻な痛手となる。

ホワイトハウスは声明で「大統領は弁護士に対し、継続中の捜査の一環として司法省に全面的に協力するよう指示した」と発表した。

捜索は弁護士の同意に基づき、朝から晩まで約13時間続いた。バイデン氏は週末をデラウェア州で過ごしたが、夫妻は捜索当時、在宅していなかった。司法省は捜索終了まで公表しないよう弁護士に求めた。

機密文書はこれまで弁護士がバイデン氏の私邸や個人事務所で見つけた。今回押収された6点の内容や機密のレベル、既に機密を解除されているかどうかなど詳細は明らかでないが、上院議員や副大統領時代の文書だという。以前は車庫などで見つかったが、今回の保管場所は不明。

バイデン氏側は中間選挙直前の昨年11月2日以降、個人事務所や私邸で機密文書の存在を確認しながら、今年1月に米メディアが報じるまで公表しなかった。

トランプ前大統領による機密文書の持ち出しを強く批判していただけに、野党共和党などを中心に反発が広がった。ガーランド司法長官は今月、捜査指揮に当たらせるため、ハー前連邦検事を特別検察官に任命した。

(出典:日経新聞2023年1月21日

米国で何かが起こっているのでしょうか。先日のブログでマイケル・フリン将軍のtweetをご紹介しましたが、実際に何かが起きているのかもしれません。

2.FOX Newsタッカー・カールソンの発信

上記、二つの記事はぜひお読みいただきたいものです。FOX Newsの人気キャスター、タッカーカールソンが驚くべき内容を発信しています。

ウォーターゲート事件で辞任したニクソン大統領は、実はケネディ暗殺の真犯人はCIAだと示唆したことで、大統領辞任へと追い込まれたとする内容です。

ここでは重要なことが二つあります。一つは、ケネディ大統領暗殺の黒幕はCIAであるということ。そして、ニクソン大統領は罠に嵌められて辞任に追い込まれたということです。

これが真実だとすれば、歴史的大事件です。元々、ケネディ大統領暗殺の黒幕はCIAであるということは言われていましたが、それが事実であり、そして、その真相を知っていた大統領が辞任に追い込まれたとすると、米国政治の根幹が揺らぐ気がします。

しかし、もしかしたら、真実が報道できる時代になったという前向きな話なのかもしれません。

3.バイデンもニクソンと同じコースか?

タッカー・カールソンは、バイデンがニクソンを同じコースをたどっているということを示唆しています。

米国のディープステートはバイデンを少なくとも再選へ向けては支持しないということになった可能性があります。そのため、機密文書の事件で弱体化を図っている。

そして、もしかすると、もっと今後、これはもっと大きな問題となり、バイデン辞任という出来事に発展するのかもしれません。しかし、そうなると、カマラ・ハリスが大統領昇格となるわけですが、このハリスも人気がありません。そのため、ハリス大統領誕生がディープステートの望むことなのかはわかりません。もし、ハリス大統領が誕生したとして、次の大統領選で共和党候補に勝てるかとなると、疑問符です。

いずれにしても、ニクソン大統領の肉声テープまで出てきて、当時の真相が暴かれようとしています。

日本でも、安倍元総理暗殺後、これまで「秘密」であった旧統一教会の問題が噴出しました。

今、これまでは表に出てこなかった情報が表に出てくるのかもしれません。まだまだ他にも、闇の中から、私たちが知らなかった話が噴出してくる可能性があります。

もしかすると、本当に米国政治では地殻変動が起きているのかもしれません。

未来創造パートナー 宮野宏樹
【日経新聞から学ぶ】

自分が関心があることを多くの人にもシェアすることで、より広く世の中を動きを知っていただきたいと思い、執筆しております。もし、よろしければ、サポートお願いします!サポートしていただいたものは、より記事の質を上げるために使わせていただきますm(__)m