見出し画像

逆境を笑え/川崎宗則

私の好きな選手第二弾!!

今回は元ソフトバンクホークスで、
現在は栃木ゴールデンブレーブスの選手として活躍している、
川崎宗則選手をご紹介したいと思います。

僕はムネリンこと川崎宗則選手が大好きです♪

一番初めに彼を知ったのは、
昔じいちゃんがスポーツ新聞の切り抜きで作ってくれた選手名鑑で
ドラフトで入ってきたばかりの彼を見て、
「なんか成功しそうな選手だ!」
と直感で感じたのが、川崎宗則選手でした(笑)
(今思えばあの直感はなんだったんだろうか…(笑))

私の予想通り(笑)
メキメキと頭角を現し、端正なルックスもあったので、
一気にスター選手となり、
王会長から「替えの利かない選手」と言われるなくてはならない存在になりまりした!!

そんな彼が尊敬しているのがイチローさん!
本人もイチローマニアだと話すくらい、
イチローさんに心酔しており、

なんと、ホークスからの2億円以上の契約を蹴って、
年俸6,000万円のしかもメジャーではない、マイナー契約で海を渡りました!

「憧れのイチローさんと野球がしたい」

ただ、その純粋な気持ちで海を渡ってマリナーズに移籍した川崎選手に
当時は、ホモリンだの、プロとして恥ずかしいだのと散々叩かれ、
絶対に通用しないと言われていました!!

ただ、川崎選手は、
底知れぬ努力量と、突き抜けた明るいキャラクターで、
チームのムードメーカーとして欠かせない存在となり、
日本球界復帰後にホークスを退団した際には、
「メジャーリーグ史上最も愉快でエネルギーに溢れた選手」
とMLBの公式サイトで称賛されたほど!!

そして、この本では、
そんな数多の逆境をとにかく笑いに変えて、

純粋に野球がしたい!!
挑戦したい!!

と挑み続けた、川崎選手の人生が詰まった本でした!!

挑戦し続ける人生

僕にとってはこれは人生のテーマになるのですが、
動くときには必ず批判があるし、
世の中で全員がYesというものは存在しないんじゃないかとさえ思います!

それでも彼がアメリカで活躍し始めた際に、
全力な彼を見て応援する人がいっぱい増えたというのは事実です!

ビジネスにおいても、逆境を力に変えること!!
このことほど力強いものはないなと思います!!
そんな大事なことを学ばせて頂いた本でした!!

ぜひ、彼のアメリカで全米で最も感動されたと言われるスピーチも
ご覧ください!!
https://www.youtube.com/watch?v=0si8llDhjMA

僕自身も彼のようないるだけ空気を変えられる
そんな人間になるためにも
常に明るく、全力で仕事に取り組んでいきます!!


逆境を笑え 野球小僧の壁に立ち向かう方法/川崎宗則
https://www.amazon.co.jp/%E9%80%86%E5%A2%83%E3%82%92%E7%AC%91%E3%81%88-%E9%87%8E%E7%90%83%E5%B0%8F%E5%83%A7%E3%81%AE%E5%A3%81%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A1%E5%90%91%E3%81%8B%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95-%E5%B7%9D%EF%A8%91-%E5%AE%97%E5%89%87/dp/4163900411

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?