見出し画像

習慣が体をつくる

体は食べ物で出来ていると
よく言われますね。

私は、習慣が体をつくるとも言いたいです。

習慣とは長い間それを繰り返し行うことで、
あたかもそうすることがきまりのように
なったことであると出ています。

長い間それを繰り返すことは、
その人がしたい行動なので、
心理的な影響を大きく受けている思います。

酒・タバコ・甘いものなどの嗜好品。

単純に好きだからとる場合も有りますが、
心の奥底には何かから避けたい為の方法
として使っている場合が多いように
思います。

一般的に割る習慣を止める方法には
気持ちをお落ちつかせて自分に言い聞かせる
人に公言する
人と約束をして破ったらペナルティを課して
もらうなどと出ていました。

でも、一番実行しやすいと思ったのは、
少し面倒な行動を取らせるようにする
というものでした。

人は楽な方を選びたがるので、
行動に制限が掛かることで、
悪い習慣が無くなるというものです。

確かに一理あると思いましたが、
全て対症療法に思えてそもそもその行動を
起こす原因を潰すことが根本解決だと
思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?