見出し画像

高校生パーソナリティと作る「ロルモRadio」企画が始まりました!

中高生に仕事のリアルをお届けするポッドキャスト番組「ロルモRadio」。元キャリアアドバイザーで、アスデッサンメンバーのまさしさんが、様々な業界や職種の人をゲストに呼んでぶっちゃけ話や裏話を色々聞いていく番組です。

今回は、「高校生自身にラジオパーソナリティをやってもらおう!」という特別企画。高校生ラジオパーソナリティと企画・収録をしていきます。

中高生向けの番組として収録しているロルモRadioなので、高校生自身が「自分ならこれが聞きたい!」「高校生はこんな情報を求めている」といった原体験やリサーチを元に、より多くの中高生にお届けしていきたいと思っています。

▼ロルモRadioはこちらから▼

そして、この企画に募集を募ったところ、なんと4名もの高校生が応募してくれました!!

早速、10月10日(日)にキックオフのミーティングを実施しました。レーナさん(高2)・あいりんさん(高2)・れいはさん(高1)・たいがさん(高3)の4名+ロルモRadioメインパーソナリティのまさしさんのチームが誕生!

キックオフでは、自己紹介やプロジェクトの流れの説明、どんなテーマの番組を作りたいかなどを話しました。

<プロジェクトの流れ>
・収録テーマの企画・ゲストへの質問準備
・収録(ゲストを迎えてパーソナリティを担当)
・編集/公開
・広報/PR
<テーマ案>
ゲストになる大人に聞いてみたいことのアイデア出しをしてみました
・大学の勉強はどんなふうに仕事に活きている?
・好きなことを仕事にするってどう?
・高校生の悩みを大人にぶつけてみたい

次回のミーティングに向けて、さらに収録テーマを深めて取り組んで行く予定です!皆さん、公開までお楽しみに!

◎ロルモRadioはSpotifyやApplePodcastsなど様々なアプリから聞いていただけます。

運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業「ミライトーク」や、オンラインでの対話型イベント・ワークショップ「ミライドアプロジェクト」、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin
▼企業のCSR担当者様など法人の方へ
https://www.asdessin.org/sponsorship

当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。