見出し画像

様々な大人との出会いが夢を見つけるきっかけに!#ミライドアレポートvol.12

こんにちは!今年も残すところあと一か月になりました。
生徒の皆さんは期末テストなどで忙しい時期かと思いますが、テストを乗り越えればもうすぐ冬休みですね!

さて本日は、11/21(土)に開催したミライドアについてご報告します。

参加者紹介

今回のミライドアには中学生・高校生合わせて6名の方が参加してくれました。中には広島県から参加してくれた方もいました!

また、社会人側も様々な業界・業種の方が参加し、自身の仕事や学生時代の経験について話してくださいました。

・人材派遣会社
・薬の営業(MR)
・監査法人
・公務員
などなど

ミライドア内では合計3回セッションを行い、1セッションごとに参加者を大人1名に対して生徒1~2名程度の少人数のトークルームに割り振っていきます。当日はランダムに割り振っていくので、トークルームに移動するまでどの職業の社会人と話せるかは分かりません。

今回参加してくれた生徒の中には自分がやってみたいと考えている仕事で実際に働いている社会人と話せた方もいたようでした!

トーク内容

ここで、今回のミライドアで中高生と社会人が会話していた内容を抜粋して紹介します。

Q1.生徒からの質問
英語が苦手です。どうすれば克服できますか?

A1.社会人の方の回答
自分も高校生の頃、同じことで悩んでいました。
英語を克服するためには単語と文法を固めることが大事だと思います。
単語は、単語帳を一冊購入し、通学中などを使って覚えていました。
文法については基本的な文型(SVOやSVOCなど)を理解し、長文の中でも一文一文の文型を意識しながら読むようにしていました。
Q2.生徒からの質問
高校生のうちにやっておいた方が良いと思うことはなんですか?

A2.社会人の方の回答
部活です。社会人になると自由に使える時間が学生時代に比べて少なくなってしまうので、好きなことを仲間とじっくり取り組めるのは中高生ならではの経験だと思います。

これら以外にも興味を持っている分野に関われる仕事希望する仕事に就くために必要となる資格についてなど、将来やりたいことがある程度決まっていて、それについて相談してくれた生徒もいました。

参加してくれた生徒の声

参加した生徒の皆さんからはこんな感想をいただきました!

昔に私と同じ悩みを持っていた人がいたりして、その体験談を詳しく話してくださったのがとても役に立ちました!
自分の知らなかった世界が見えました。人生の先輩である皆さんのお話を聞いて、すごく刺激を受けました。ありがとうございました!

今回のミライドアでも実際に働いている大人との対話を通じて、参加してくれた中高生が新しい発見をできたようで何よりです(^^)

執筆者の感想

私は今回、初めてミライドアに参加しました。
実は私自身も、高校生の頃に職業についてインターネットで調べても仕事内容が具体的にイメージ出来ず、進路選択の時に苦労した経験があります。
そのため、もし自分が高校生の時にこのようなイベントがあったら参加したかったな・・・と思いました。

次回、12/20(日)のミライドアは今年最後のミライドアになります!
※詳細はこちらをクリック
皆さまのご参加をお待ちしております!

運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin
▼企業のCSR担当者様など法人の方へ
https://www.asdessin.org/contact

当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。