見出し画像

花粉症とハーブティー

毎年このテーマで検索している私…。
今年も、家族も友達も、昨日から症状が出始めた。

友達にはすぐには届けられないから、家族へハーブティーを出すとしたら何がいいだろう。いま家にあるものは・・・

エルダーフラワー
カモミール
ネトル(そうだ、花粉症といえばこれ。でもいまはない)
ルイボス
ローズヒップ

 「風邪かもしれない」「きっと風邪だよ」
 同じセリフを1日のうちに別々の人から聞いた。認めたくないよね…。それほど花粉症は苦しいらしい。

 そうこうしているうち家族は早々に寝てしまった(昨夜くしゃみで眠れなかったそうで)。早くハーブティーを出せばよかったな。薬(くすり)じゃないのに、ほんの少し楽になるからそれだけでハーブティーはすごいと思う。

明日ネトル買ってこよう。
そしておいしいブレンドにして飲んでもらおう。

ハーブティーはおいしく飲めるようにいれることが大事だと思っている。
そして飲むことを無理強いしないことも。

カモミール、ローズヒップあたりはとても飲みやすいので、もし選ぶとしたら参考にしていただけたら。
全国の花粉症に悩む人を思いながら眠る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?