「子供のハミガキ・お着替えに バイキン作戦!」

子供のハミガキやお着替え、

苦労するんですよこれが。

いやいや~って逃げ回ったり、

泣きだしちゃったりでもう大変。

そんなパパママに、

最近我が家で使用している、

対子供ハミガキ・お着替え推進作戦、

その名も、

『バイキン作戦』

いつも通っている、

子育て広場の先生から聞きました。

作戦はいたってシンプル、

ハミガキする時は、

「歯にバイキンがいっぱいいるから、

取ってげるね!」

お着替えする時は、

「裸のままだと、体にバイキンついちゃうよ!」

と、『バイキン』ワードを足すだけで、

おとなしく歯の仕上げ磨きやお着替えができます。

これで朝のお着替えや、

お風呂上り後の時間が大分短縮できました。

ただ、

オススメの作戦なのですが、

あまり使いすぎると、

極度の潔癖症になりかねないので、

とりあえず我が家では、

ハミガキとお着替えだけに使っています。

イヤイヤ期にイヤイヤな毎日ですが、

知恵と知識と情報と子供の笑顔で、

乗り切っていきましょう!

PS:そろそろ作戦効かなくなりそうで、ヤバい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?