見出し画像

カンパンで非常時に役立つ調味料を探れ! 46日目:ごまダレ

本業のお仕事のお客様とたまたま地震の話をしていたら、なぜだか話題はカンパンへ・・・

「最近のカンパンって美味しいのよね」

と言われたもんだから、カンパンしか食べられないとビタミンやたんぱく質を体が欲するようになった経験談をしてきました。

多分ね、もの凄い説得力があったと思うんだよね。だって、経験者の話だもん。メモ取られたしw

さて、今日はごまからの新たなる刺客。

【第46弾:ごまダレ】

画像3

ごまドレは酸味が強過ぎて合わなかったのですが、しゃぶしゃぶのタレなら良いかも。

画像2

見た目はいい。東京カレンダーの表紙を飾れるシズル感。

それでは、味を堪能したいと思います・・・

画像3

あれ、意外と酸味あるなぁ。。。あ、コレはダメだ、すっごい喉が渇く。鍋の時に平気なのは肉も野菜もたくさんの水分が一緒に摂れるからなんだと実感。。。

備蓄用調味料としての評価は?

栄養は、ビタミンB群とカルシウムなど。

カルシウムって意外なもので摂れるのね。

ごまダレは、水分の多い鍋などとはマッチしますが、水分の少ない食べ物にはあまり向かないかもしれません。

水分を多く含ん食べ物って腐りやすい訳だから、あまり避難所では提供されなそうですよね。つまり、あまりごまダレの活躍の場は少ないかと・・・

料理は、使用する食材を揃えると美味しくなる法則があるそうなのですが、カンパンは、ごまが入っているからと言ってもごまの調味料とはことごとく合わない結果となりました。同族嫌悪ってやつでしょか? ざーんねん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?