見出し画像

YouTuber「よりひと」の炎上について心理学を使った解説(勉強とは無関係)


ご存知かと思われますが、YouTuberの「よりひと」さんが大炎上しておりますね。

炎上商法なのか、素であれなのかはハッキリしてませんが、どちらにせよ最悪ですよね。

今回はその炎上について、心理学を使った解説をしていきたいと思います。
最後に自分の意見も付けますので、よろしくお願いします。

彼の精神が異常になったきっかけ

昔の彼は、人の炎上を煽ったり取り上げたりする「物申す系YouTuber」だったのですが、近頃から方向性の違った動画を出し続けています。

そうなったキッカケは、彼自身が別の要因で大炎上してしまった事です。

炎上内容を簡単に説明しますと、YouTuber兼、大手配信者の「コレコレ」さんの放送で、よりひと氏が未成年と性行為をしたという暴露があったことです。

*画像をタップすれば、キッカケの動画に飛ぶので是非ご覧ください。

それによりネットでは、「今まで他人をdisってきたのに、一番やばいのはお前じゃないか!」と非難殺到。

これがYouTubeの方針を変えざるを得なかった理由の一つになったのでしょう。


復活してからの彼の動画

謝罪動画もふざけた動画であり、中にはリスナーの所為にする動画も含まれていたとかで、絶賛炎上中です。

また、最近は「小島ふかせ」という有名活動者と同棲しており、2人が演出する動画でも批判が殺到しております。

*画像をタップすれば、キッカケの動画に飛ぶので是非ご覧ください。

動画を見る限り炎上商法で突き進むつもりですね笑


心理学を使った解説

さあ、本題に入りましょうか。

彼の心理上、計画された動画作りなのでしょうか?

僕が見る限り、計画性はあると思われますが、配信での態度や側から撮った動画見る限り、自分自身も精神に問題を抱えていると思います。

立ち直る方法として、YouTubeやSNSから離れ、「自分が誰かから見られている」「有名人だ」というプレッシャーから離れるべきです。

一般人としての自分に戻ることで、正常を取り戻せるでしょう。

炎上した時、なぜ活動休止を勧められるのか?という理由はここに存在しているのです。


自分の意見

まずヤラセだろうが、マジだろうが面白くないですね。
YouTubeという職業は長年動画を見てもらい、その視聴者をファンにする仕事でもあるのです。
ファンが多ければYouTube以外のイベントや、他サイトでも見にきてくれる視聴者がつきます。

ですが、単純な話、不愉快な動画を長年見続けて誰がファンになりますか?

彼の場合、いっときは炎上で多額の金を得られても、その金額を継続して得ることは出来ないのです。

彼がYouTubeに動画を投稿する理由は、「金の為」だそうですが、お金の稼ぎ方も3流以下ですよね。

彼がもし改心して、まともな動画をアップロードし続けても、間違いなく再生数は取れませんよ。

2

彼は「相方の女も暴力しているから、自分がやり返してもいいでしょ。自分だけが批判される理由がわからない」と言っていました。

まあ、言っている意味もわかります。
ですが、年の差や体重、身長、2人を見比べても大きく差がありますよね??

その時点で不平等では?と思うのです。

ボクシングの大会でも、階級に分けられ平等な相手と試合します。

彼は原始人のような考え方で、人間を一括りに考えているのです。

まあ僕の見解ではネタだと思いますが、見てて不快ですしアンチが増えるのも分かりますよね。

彼が大人なら、自分より年下の小島ふかせさんに、暴力がダメなことを教えてあげるべきです。
一緒になって考えを便乗してる辺り怖いですよね。

ま、こういう考えに至らせて大炎上させるのが彼の本当の目的かも知れませんが....

ネタだと思う理由

彼の心情が本物なら、動画にアップせず裏で本性を行動に表しているでしょう。

わざわざそれを動画に撮ってYouTubeにアップするあたり、炎上を望んでいるようにしか見えません。

それか、本人は自分の行動が正しいと思っていて、良い動画作りをしている気でいるのかの2択でしょう。

後者は極めて考えにくいので前者の考えが適していると思われます。

宣伝

有料サービスとして高校受験コース(改) ネット塾を開講しようと思います。

【月額1万円のネット塾】

(1)生徒限定 読むだけでやる気のでる心理的モチベーション文書 投稿

(2)生徒の志望校に向けた勉強スケジュール作成

(3)志望校徹底分析💮** ・「力を入れる科目」「出題傾向」「面接対策」**

(4)1:1トークで勉強に関する聞きたいことをいつでも質問可能!

(5)定期テスト攻略 ・「必要参考書」「点の取り方」「問題形式」

(6)月1 〜学力診断テスト〜

*人それぞれ問題が違います!苦手や得意科目を含んだ問題です!

(7)〜親御さん向け〜 心理学を利用して、色々な悩みを 解決する投稿

(例) 「やめられない」悪習慣を断ち切る方法 など..

(8)将来の目標についての話し合い

他にもネット塾ならではのプランを考える予定です!!

〜合格実績💮

・東山高等学校(1人) 入塾前の偏差値(59)

・白梅学園高等学校(1人) (45)

・和光高等学校(1人) (39)

・中央大学高等学校(2人) (58)と(61)

*合格実績を作る為に無料で募集をかけ、集まって頂いた方達の進学先です。

↓アンケートです!

1問だけなのでお願いします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfNvGK8QZG5TNpAvYJlfhAfiqudfETcQwTmz6x_yk9M46JUgw/viewform?vc=0&c=0&w=1&usp=mail_form_link


よろしければサポートお願いします。余裕がある方で大丈夫です👌