見出し画像

瞑想は歯磨きです。

こんにちは、タパちゃんです笑

●瞑想は簡単だよー

瞑想ってなんで難しいイメージがありませんか?

多分、瞑想の最終目標が”解脱”と言われてたり、”雑念を取り払わないといけないもの”と思われてしまっているからじゃないでしょうか?

でもそれってすごく勿体無いなぁっていつも思っています。

なぜかって?

瞑想が歯を磨くことと同じくらい簡単だからです!

そこで今日は、瞑想のイメージを少しでも変えられたらいいなと思い、実は簡単なんだよ〜というお話をしたいと思います。

考え方ですが、
歯磨きをしないと虫歯ができるから歯磨きで歯垢を綺麗に磨いていきますね。
するとまた美味しく食事が楽しめます。

瞑想も一緒で、
いらない思考をそのままにしておくと、考え方が偏る、良い発想が浮かばない、集中ができない、自尊心が低くなるなどなどなど!私たちに良くない影響が出てきます。

瞑想でそれらを掃除していくのです。すると自分の人生、自分自身を生きられるようになり、幸せに暮らしていけます。

皆さんが瞑想をする目的は何ですか?

きっと、頭をスッキリさせて仕事に向かいたい、集中力をあげたい、本当の自分で生きていきたい、コミュニケーション能力をあげたい、自信を持ちたい、目標を達成するためなど色々あると思いますが、

幸せになりたい! あるいは今も幸せだけどもっと幸せに生きていきたいということではないでしょうか?

本来はそれを叶えるものなのに、

瞑想は解脱をすることです!とか言われちゃうと、もう無理無理〜って感じですよね笑

私もこれを聞いた瞬間に瞑想アレルギーになったのを覚えています。。

解脱した状態って簡単に説明すると、痛みや苦しみや慈愛さえなくなっている状態だそうです。

でもこの状態って、生きていく上で不可欠な社会性がかけてしまっていますよね。私たちは痛みや苦しみ、愛がないと生きていけません。
釈迦が人々を助けるために悟りを開いたのでさえ解脱の4段階手前と言われています。

もうお気づきですね!?

そう、私たちは解脱を目指す必要がないのです!

だから、瞑想中に雑念(考え)が浮かぶのが当たり前だし、瞑想中に携帯を横に置いておいて、パッと思い浮かんだことをメモしても良いんです!(←私w)

でもそれで良いんです。だって目的は自分の目標を達成することだし、今よりも幸せになることだもん!

実際私自身このやり方で充分な効果がもらえてますし、そういう人をたくさん知っています。

●瞑想の種類は色々あるよー

瞑想のやり方は様々です。

良く知られている方法は、仏教で使われている1〜10まで数を数え、雑念が出てきたらまた1からやり直し、というものや、少し前に流行ったマインドフルネスというのが聞き慣れてるのかなと思いますが、

大きく分けると、
1、雑念を消すために数や呼吸その他に集中する
2、雑念を傍観するもの
3、〇〇しながらする瞑想
4、逆に考えながらもしくはイメージしながらする瞑想
の四種類があります。

仏教瞑想は1、マインドフルネスは2に分類されます。

私は2、4のやり方が簡単で効果も感じやすいと実感しているので、次次回からその瞑想法を具体的に紹介していこうと思います。(たまに3もやるかも?)

2、4共にヨーガの伝統的な瞑想法で、時間はたったの3分間です。
3分間だったらできそう!って思いませんか?
そうです、瞑想アレルギーを克服した私(笑)が断言します!

瞑想は誰にでも簡単にできます。

ーーー

はい、ということで今日はここまで!

これを見て皆さんの瞑想=難しい、眠くなるものなどのイメージが少しでも変わったら嬉しいな♪

ーーー

次回は4の瞑想がどんなものなのかについて少し詳しくお伝えしたいと思います。

それでは、またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?