見出し画像

ありがたさが負担な時もある

突然、仕事を辞めても受け止めてくれる家族がいる。
帰らせてくれる実家がある。
元気にしてる?とLINEをくれる友達がいる。

恵まれていてとてもありがたいのに、自分は今何も頑張れていない、何もみんなに返せていないという思いがあるからか、そういうありがたさが負担に感じることがあります。

素直にありがとうと言わなきゃいけない、もらったら返さないといけない、なのにそれができない情けなさ。
素直になれないから、一人で何とかできるから、どうか今は放っておいてくれという思い。
気遣われることで、何もできない自分と向き合わないといけない気がして焦るような腹が立つような悲しいような。

こうやって文章を書きながらも、私を思ってくれる人のことを考えると涙が出てきます。
泣きながら書いています。

私は人の優しさや愛を素直に受け取れないんだなと思います。

自分がもう少し頑張っている状態なら、受け取れるのかな?と思うけど、頑張れてない時こそ受け取れるようになれたらいいのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?