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ハルさんの仕事管理術!
「ハルさんってフリーランス?」「仕事やめたの?!」「休みあるの?」と言われることが増えました!!
有難いことにお仕事を頂き、忙しくさせてもらっています。どうにかこうにかスケジュールやタスク管理はできている……つもり。
振り返りも込めて自分のさせていただいていることや、仕事の管理術を書いていきたいと思います。
私のお仕事一覧
一般社団法人 理事
一般社団法人 イベント事業部
新規事業 副代表
Webライター(1本)
言語聴覚士(週5)
管理編
①スケジュールを一見化する
スケジュールってどうやって管理してるの?と言われることが多いので、ちらっと見せられる範囲でお見せしようと思います。
私はひとつのアプリを使ってスケジュール管理をしています。休日・締め切り・ミーティング・遊びの予定・勉強の予定をカラーリングして分けています。
以前は締め切りだけのカレンダーなどを作っていたのですが、ひとつを見れば、もうひとつを見るのを忘れる。そして面倒になってしまったので、ひとつのアプリでスケジュールをまとめました。
人によってはごちゃごちゃして、見づらいと思うかもしれません。慣れてしまえば私のものです。
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②思いついたらリマインダーに直ぐ入力する
私は忘れっぽいので、やらなければいけないことは直ぐにメモするようにしています。
どんなに些細なことでも、リマインダーに入力する癖をつけました。コンタクトの洗浄液を買うとか。
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③次の日のTo Doは前日の夜に確認する
寝る前に次の日に行うべきことを確認し、リマインダーに記入するようにしています。
前日にセットすることで、朝起きてからの順序もつけやすいです!
④事業のTo Doはスプレッドシートで管理する
いくつかの事業を受け持っているのですが、それぞれスプレッドシートを共有し、To Doを管理しています。
項目・担当・期日を一見化しています。
ここだけの話、ガントチャートと呼ばれる物がどうしても苦手で。私にはとても見えづらい。
項目を細分化し、横にスクロールしなくても見えるように調整しています。
⑤定期的にTo Doを振り返る
事業のTo Doの進捗状況を定期的に確認。マネジメントの超基本。
今誰が、どんなことを行なっているのか。タスクは何か。定期的に見ることで、漏れや抜け落としがないかをチェック!
仕事編
①ぶっちゃけパソコンでなくともできる仕事は移動中にする
これはパソコンじゃなきゃできない!という仕事は自宅でしていますが、それ以外はiPhoneや surfaceで行うようにしています。
議事録の作成、執筆、メール作成・返信、LINEの返信、SNS用のテキスト作成、構成案の作成など。違うデバイスでできる仕事は極力、自宅では行っていないですね。
通勤中の電車の中、遊びに行く前の移動中などに済ませることが多いです。
実際にこのnoteを書いているのも電車の中です🙆🏻♂️
②なにかしながら、返信をする。
LINEやslack、SNSの返事をする時間をまとめて作ってはいないです。
移動中、歯磨きしながらとか。わざわざそこに割く時間は作っていませんね🤔
③隙間時間を活用する。
週5の臨床勤務なので、日中は動けない……。通勤途中、仕事終わりの寝る前、休みの日を中心に仕事を進めています✏️
意外とふつう。
なんて、たいしたことをしていないのですが……。改めて働きすぎじゃない……?(笑)と思われそうですね。
なんだかんだ自分でスケジュールもタスク管理もできでいるので、大丈夫かと!
いつリフレッシュしてるの?と言われそうですが、全力で推し活したり、ディズニー行ったり、ドラマ見たりはしてますよ🙆🏻♀️
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