見出し画像

ベルーナドームへのアクセスやアレコレ|注意事項!!


SS9、最高すぎましたね……至福の時間。
リョウクさんの歌声を堪能できて、フェイクを生で聴けて、ミイナのロックバージョンをまた聴けて。

感無量なSS9でした💙

ただ、ベルーナドームってどこ?

来月はエクソのペンミがあるとのこと。
ベルーナドームの行き方や注意点など、エクセルちゃんや、他のペンさん・オタさんのために、お伝えできたら良いなと思います!

(あくまでも私の体験とリサーチなので、必ずしも合っているとは限りません。)

参考までにしてくださいね!!

あらっそです

◾️ベルーナドーム:服装

私は3月中旬のコンサートだったのですが、雨が降り、悪天候、そしてとても寒い。

3月でしたが真冬並みの寒さでした。
ベルーナドームは屋根は付いていますが、壁はないため横から吹き抜けの状態です。

風は当たるわ、空気は冷たいわ、足は棒だわ。

3月の晴れた日でも、夜は普通に寒いです。

冬〜春(3月)
・ホッカイロ
・手袋
・ウルトラライトダウン
・ヒートテック(インナー)
・タートルネックのトレーナー
・ヒートテック(タイツ・レギンス)
・靴下2枚重ね履き
・アウター
・SS9 フーディー
・スニーカー
・レインコート(雨予報)

これでも体感、めちゃくちゃ寒いです。
風が筒抜けなので、場所によっては直で風があたります。

足は氷のように冷えます。棒のように固まり、痛いです。(笑)ホッカイロやレッグウォーマーがあると、温かいかもしれませんね。

足元はスニーカーが安心です。階段や坂道が多く、足場は不安定です。階段の段差もバラバラで、転びそうになっている人を何人も見かけました。

断然、ヒールのない靴がおすすめです!

◾️ベルーナドーム:行き方

一般的にベルーナドームまでの主な行き方は3つ。

①池袋駅から西所沢駅で乗り換え
②池袋駅から西武球場前駅まで直通
③車で行く

①池袋駅から西所沢駅で乗り換え

池袋線駅から西武池袋線で西所沢駅まで行きます。

各停・準急・急行は西所沢駅に停車します。
西所沢駅で狭山線に乗り換え、西武球場前駅に行きます。

一般的にはこの方法で行く方が多いようですね。

②池袋駅から西武球場前駅まで直通

池袋駅から西武池袋線に乗り、西武球場前駅まで直通の電車があります、乗り換えがないため、楽です。

しかし、直通の本数の少なさ、時間・休日限定のダイヤなので、間違えないように注意が必要です。

①と②に共通していえることは、開演2〜3時間前後は満員電車120%並みに混みます。

西所沢駅までは本数も多く、乗客が分散されますが、狭山線は本数も少ないため殺到。

駅員さんが幼いとドアが閉まらないほど、ぎゅうぎゅうに押しつぶされます。荷物が多いため、気をつけたいところですね。

ベルーナドームの周りには、本当に何にもないんですが、満員電車で押し潰されたくない人は早めに会場入りするのがおすすめです!

私の場合は開演17時、西武池袋線に乗ったのは15時ごろ。それでも1.2本電車を見過ごすほど、人が押しかけていましたよ。

③車で行く

ベルーナドーム・ベルーナドーム周辺には駐車場が併設されています。

開演が近くなると駐車場は埋まってしまうため、会場には早く着いていることが安心ですね。

欠点は駐車場の台数が限られている点と、道路が一本道のため渋滞は免れない点です。

また、送迎してもらうという手もあります。

満員電車で推し潰されたくない人は、渋滞覚悟で車という選択肢もありそうです。

◾️ベルーナドーム:帰り方

①西武球場前駅で電車を待つ
②西武池袋線・小手指駅までバスで帰る
③車で帰る
④タクシーを呼ぶ
⑤多摩都市モノレール・上北大駅まで歩く

①西武球場前駅で電車を待つ

終演後、駅に人は殺到します。いくら規制退場を行なっていても、簡単には人混みは解消できません。

まず、駅に入場するまでに30分〜1時間ほどかかると見込んでください。

臨時電車が出るとのことですが、超満員です。押し潰されます。本当に気をつけて!

電車に乗るまでに1〜1時間半はかかると、想定した方が良さそうです。

②小手指駅までバスで帰る

終演後の人混みの超超満員電車が嫌な方は、小手指駅まで足を伸ばす方法もあります。

方法はこの次の章で書きます。

③車で帰る

渋滞覚悟で車に乗って帰る方法もあります。

乗りたい電車に乗れず、公演に間に合わなかった。終電を逃す。など、時間を気にする方は、車の方が安心かもしれませんね。

近隣の方や関東県内の方は、ベルーナドームに来るまで来る方が安全かもしれません!

④タクシーを呼ぶ

この方法は、ほぼ難しいと思っていた方がいいです!

実際に私もタクシーを呼びましたが、配車すら困難でした。まず、配車できるほどタクシーの数がありません。

配車できたら、超ラッキーだと思ってください!

⑤多摩都市モノレール・上北台駅まで歩く

多摩湖の方面へ40分ほど歩き、多摩都市モノレール・上北台駅に向かう方法です。

調べた限りだと、多摩湖を越えるようですね。道も暗く、道を間違える可能性も高いそうです。

ここはTwitterなどを使って調べただけなので、私も詳細には分からないです。すみません。

◾️ベルーナドーム:小手指駅までの行き方

①ベルーナドームを出たら左に進み、コンビニまで歩く

②コンビニを右に曲がり、道なりに進む
(この先のバス停が左側にあるので、車道の左側を歩くのが便利です)

③「高橋」の交差点まで進む
看板に書かれている「小手指駅」方面に進む

ブレてて、まじみあね。


④坂道を歩道橋が見えるまで歩く

⑤歩道橋をくぐり、バス停が見えるまで歩く

⑥「椿峰ニュータウン入り口」に到着


小手指01 椿峰ニュータウン入り口 小手指駅南口

2023年3月19日 現在


※バスの本数は少ないため、ダイヤを見越してベルーナドームから歩く必要があります。私は約20分ほど、かかりました。(少し早めに歩いて20分です)

バスのダイヤは変更になることもありますので、ご自身でご確認ください。

ヒールや荷物の多さを考えると30分は見込んだ方が良いでしょう。

小手指駅からは池袋駅まで座って帰れる可能性も高いので、終演後に体力が余っていて、30分歩ける方には、こちらの方法もおすすめです。

私は両日、座って帰れました!!

◾️ベルーナドーム:電車の注意点

①所沢・池袋周辺で宿泊する
②終演を待たずに退出

公演が夕方〜夜の場合。
終演まで居ると、混雑状況から見て新幹線や終電に間に合わない可能性があります。

そのため、宿泊や終演を待たずに退出をする必要がありますね。

①所沢・池袋周辺で宿泊

チケットの申し込み後、すぐに宿泊予約をするのが得策です!

同じように考える方が、たくさん居るので、ホテルはすぐに埋まります。

乗り換え駅である西所沢・所沢周辺、西武池袋線沿線、池袋周辺での宿泊がおすすめですね。

②終演を待たずに退出

終演後、駅への入場にも時間がかかり、予定していたダイヤの電車に乗ることができない可能性があります。

必ず帰る必要がある方は、名残惜しいですが、終演を待たずに帰ることをおすすめします。

◾️ベルーナドーム:周辺施設

ベルーナドームの周辺にはコンビニが一軒あるのみです。

自販機は駅構内・ドーム内を含め、10〜20個あるかないかほどでした。

ドーム内に飲食店はありますが、イベント開催時に営業しているか、確認する必要があります。(今回は休業)

また、ドーム内コンコースにある出店は営業していました。

◾️ベルーナドーム:電波

電波はベルーナドームに入った瞬間、悪くなります。LINEやInstagram・Twitterで連絡を取ることは、期待しない方がいいです。

電子チケットの表示はできるようです。

注意すべき点は、電子チケットの分配は西武球場前駅に着くまでに済ませておくこと!

分配する際のリンクを送ることもできない可能性があるので、絶対絶対に守って!!!

充電の減り具合も、とても早いので注意。

◾️ベルーナドーム:お手洗い

①西武球場前駅構内
1箇所:個室トイレ 10個未満

②ベルーナドーム内
案内を見る限り、7つのお手洗いが併設されています。イベント開催時、全て解放されるかは分かりません。

また、個数も少ないとのこと。

時間に余裕を持って来場するか、ベルーナドームに着く前にお手洗いによる方法のどちらかが良さそうです。


③ベルーナドーム周辺
グッズ売り場に仮設トイレ設置:10〜15個ほど
※・公演中は使用できない可能性あり
  ・イベントによっては設置されない可能性もあり

願わくば、東京ドームで。

ちんちゃ、それな。


本当は教えたくなかった、小手指駅経由の帰り方ですが……。

来月はEXOのコンサートがあるので、エクセルちゃんたち、どうかお気をつけて。

なにか参考になれば嬉しいです。

いいね!やシェアしてくれると、泣いて喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?