見出し画像

災害対応の裏側:公務員が明かすリアルな体験と学び"

今日は、公務員として災害対応について深く考えた一日でした。私たちが日々取り組む災害警戒本部の体制づくりは、大規模災害時に市民の安全を守るためのものです。しかし、そこには大きな課題も潜んでいます。なかなか他の方々の意識を高めることは難しく、自分事として捉えてもらうことができない現状があります。そんな時、むなしさを感じることもありますが、私たちの使命は市民の安全を守ること。そのためにも、毎日真剣に取り組んでいます。

私たちが設定した災害対応体制は、初動の速さが何よりも重要です。特に水害の対応では、情報班、避難所班、現場対応班の体制を強化し、不足要員を補うために他の班からの協力を得ることが計画されています。また、情報の整理と発信は、過去の災害対応から得た教訓を活かし、より効果的な災害対応を図るために非常に重要です。

私の経験上、組織内でのマネジメントでは、人材、システム、道具の使い方の理解が不可欠です。特に、避難情報を伝えるシステムは多岐にわたりますが、その仕組みは基本的に同じです。通信の基本を理解し、災害時における独自通信網の確立が、情報伝達の鍵を握ります。このような技術的知見は、自己啓発としての勉強を通じて得たものであり、多くの本から知識を吸収してきました。

働く私たちには、閉鎖的な環境でのストレスやパワハラなどの問題にも直面することがあります。しかし、そういった困難を乗り越えることで、私たちの動機付けや自己投資がさらに強化されます。私自身、パワハラを乗り越え、知識を深めることで、社会貢献を目指すようになりました。

最新テクノロジーの理解も、災害対応においては非常に重要です。ナノテクノロジー、ドローン、ブロックチェーン、電気自動車などの技術は、今後の災害対応のあり方を大きく変える可能性を秘めています。これらの技術に対する知識と理解は、災害時の対応をより効果的にするために不可欠です。

このような経験と学びから、災害対応の重要性を、より多くの人に伝えていくことが私の使命です。経験を生かし、これからも市民の安全と福祉のために努力を続けていきます。自分の道を模索している方々にとって、このブログが少しでも励みになれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?