災害対応訓練の困難さ

災害対応経験と防災知識を持つ私たちには、日々の業務に追われる中でも、災害への備えを怠ることはできません。しかし、業務量の増加と人員の減少は、災害対応に必要な訓練や準備の時間を圧迫しています。このジレンマは、一人ひとりの地方公務員が直面する大きな課題です。

として災害対応に携わった経験から学んだのは、災害への備えには、単に物理的な資源の準備だけではなく、知識と技術の習得が不可欠であるということです。例えば、避難情報の発信システムや、独自通信網の構築には、特定の技術知識が必要です。私自身、化学や物理などの科学的知識を深めることで、これらの技術をより深く理解することができました

さらにでの業務は、人材の質が業務の質を左右するため、人材教育が非常に重要です。技術の進歩は待ってくれません。ナノテクノロジー、ドローン、ブロックチェーン、電気自動車、IoT、生成AIなどの最新技術は、2030年には日常生活に溶け込んでいます。これらの技術を理解し、活用するためには、自己学習と自己啓発が欠かせません 

しかし、現実は厳しいものがあります。業務量の増大と人員の減少により、本来必要な準備や訓練が行えない状況が生まれています。それでも、私たちは諦めるわけにはいきません。私自身が経験したパワハラなどの苦難を乗り越え、自己啓発の道を歩む中で学んだことは、逆境の中でも成長する機会があるということです 

私たちは、最新の技術や知識を学び、日々の業務に活かすことで、災害対応の質を高めることができます。また、困難な状況に直面したときこそ、自己啓発の重要性が際立ちます。このような経験から、私は地方公務員としての災害対応経験と防災知識を持つすべての人に、以下のメッセージを送りたいと思います。

「困難に直面したとき、それを乗り越えるための力は、私たち自身の中にあります。最新の技術や知識を学び、理解を深めることで、より良い災害対応が可能となります。そして、逆境を乗り越えた先には、必ず成長と自己実現の機会が待っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?