見出し画像

先生辞めても、きっと大丈夫

先生を手放すことはとっても怖い。
所属している安心感
同僚や保護者、子どもたちとの繋がり
それを自分から手放すことが怖い。

だけど、続けることに対しての違和感がどうしてもとれなくて。
また先生として、働いているイメージが全くわかない。

先生という仕事が嫌いになったわけではなくて、
学校でしかできないこと、教室でしかできないことがたくさんあるのもすごく実感している。

だけど、今の私は、学校に戻らないという選択をするつもり。

だって、本当に大切なことが見つかったから。
本当にやってみたいことが見つかったから。

挑戦するとき、新しい道に進むときは
きっとどんな選択肢でも不安なはず。

だから、どんな道を選んだとしても
きっと大丈夫。

やってみないとわからないこともたくさんあるはず!
自分を信じて、進んでみよう!


今、学校の先生を手放して
やりたいことを叶えるために準備をしています

私自身、休職に入るまで
とにかく自分のことを後回しにして
毎日、違和感を感じても日々進むしかなく
自分でも気づかないうちに
身体と心の調子を崩していました。

だけど、それを救ってくれたのが
ヨガ、整理収納でした。
ただ動いたり片付けたりしてるだけだけれど
その行動を通して、自分の心に向き合っているような感じがしました。

自分の体を大切にしていいこと
自分のことを労う時間をとっていいこと
それがどんなに自分にとって大切なことだったかを
ヨガが教えてくれました。

そして、家中のものを片付けるうちに
暮らしは、自分のやりたいように
居心地がよくなる方法を最優先にしていいこと
自分は何を大切に感じているのか
何が好きで、何が嫌いなのか
そんなことを片付けが教えてくれました。


そんな経験をして、本当に心が救われて
大げさな言葉に聞こえてしまうかもしれないけど、
人生が大きく変わりました。

やっと自分らしく生きられるようになった。

だから、いま、働き方や生き方、暮らしに
なにか モヤっとした思いを抱えていた
だけど、それに向き合うほどの気力も体力も時間もない
そんな人たちに寄り添えたらなぁと思っています。

「誰かの役にたつこと」
そしてそれが
「自分の好きなこと」を活かして
叶えられることができたら、とても幸せです。

ゆっくりあせらず、進んでいこうと思います!

最後まで、お読みくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?