見出し画像

【活動報告vol.02】継続する体力と広げる難しさ

ドタバタドタバタ活動をしていたらあっという間にもう10月になってしまいましたが少しずつわたしたちの記録を公開していきます。(もう3ヶ月も前のことですが...)

【記録①】地域の部活動@みんなのジッカ

6月から始めた地域の部活動2ヶ月目!順調な滑り出しに見えた2歩目の記録をシェアします!

Day05 : ペッパーランチづくり・マジパン!

この日はペッパーランチづくりとマジパンを作りました!

ペッパーランチはいろんな調味料をきちんと計量してお肉を漬け込みます。小さい子がやりたい!というとお兄ちゃんお姉ちゃんはきちんと小さい子たちにやらせてあげて、数字を読むお手伝いなどを率先してやっていました!

血のつながりに関わらず本当の兄弟みたいな姿が見られてとても素敵な空間でした。(この後スプーンの色で泣くほど大げんかになっていたことは内緒にしておきます。笑)

午後はマジパンづくり!食べれる粘土みたいな感覚の工作!(砂糖とねり飴の塊なのでダイエット中の大人には天敵みたいな食べ物です。。。)各々作りたいものを作りました!すみっコぐらしやら得体の知れない動物とか小物とか!子どもたちはこれ本当に食べれるの!?と興味津々にかじってみたりずっと飾っておく!などお母さんたちが苦笑いするくらいハマってくれました!

画像1

Day06 :それぞれやりたいことをやる日!

この日はアグレッシブな女の子がたくさんきてくれたので用意していたプログラムではなくそれぞれがやりたいことをやりたいだけやる日になりました。笑

お部屋にたくさん罠を仕掛けてみたり、たくさんアクセサリーを作ってみたり、ハンカチのタイダイをやってみたり...。プログラム用意してたんだけどなぁ。なかなかこどもたちに新しいものに興味を持ってもらうのって本当に難しい!

最後はみんなで夏らしく水風船をやりました!


「水と空気どっちの方が多いと割れやすいかな?」
「地面についても割れないのはなんで?」
「空気だけだと空中で割れちゃう!どうして!」

などなど面白い研究をみんなでしていました。(大人も空気と水の量と割れやすさの関係については揉めました笑)

天気も雲一つない晴れで映えました!

画像2

Day07 :クレープ/焼きそばづくり・サシェづくり!

この日の始まりは食べ物づくりから!
クレープ焼き機を使ってまずは丸い生地を作るところからスタート!これが意外と難しい。クレープの焼く機械がこどもたちには少し重かった…。でも何度か焼いているうちにプロ並みに!

生クリームも手で泡立てました!(めちゃくちゃ時間かかった💦)フルーツやジャム、チョコをつけて本当にお店みたいなレベルのクレープができました!
お昼ご飯は焼きそばづくり!特段難しいところはなかったので全てこどもたちで作りました!(食欲旺盛すぎて足りず追加で買い出しに行きました、、、笑)

午後はサシェを作りました!サシェは珪藻土の粉とアロマオイルを使ったいい匂いのする石です!上にはドライフラワーやキラキラなどを乗っけてとてもおしゃれにできました!


Day08 :たこ焼きづくり!

この日はたこ焼きを作りました!
しかし、参加者は初めてきてくれた小学2年生の男の子だけで初めてきてくれたのはとっても嬉しかったけれど人数が全然集まらなくて改めて広報の弱さなどの力不足を感じました。

でもその男の子は毎週来てくれるようになり、お母さんからもコロナ禍になってからこうして地域で遊んだり学んだり同年代の子と関わる機械や場が減ってしまったのでこういう場があるのはとても嬉しいというコメントをもらうことができ、わたしたちのモチベーションになりました!


〜 総評 〜

3ヶ月間組んだプログラムも折り返しに。常連さんは増えたけれど新規で来てくれる子はとっても少なくて"継続は力なり"だけど自分達の苦手な部分や避けたりしてる部分は継続してなくてなんとなくできてるでは力にならないんだなとつくづく感じました。今後苦手なことこそ取り組んで継続してより必要としているこどもたちにプロジェクトを届けられるように頑張りたいと思います。

【記録②】せたがや居場所サミット

7/2に世田谷で居場所づくりなどの活動をしている団体や個人が集まるイベントに出店させていただきました!

参加してみるとあちこちからお久しぶり〜元気だった〜と仲良さそうな声が聞こえてきて改めて世田谷の方々は横のつながりをとても大切にしていることを実感することができました。またそこで出会った人にたくさんのご縁を繋げていただき11月から新たな活動も開始することが決定したり、応援の意味で公式グッズを買っていただけたり世田谷の人たちの輪に少しずつ入れた気がしてとてもエモーショナルな1日でした!

そして夕方からはそこで出会ったおやまちウェルビーイングリビングラボさんにお邪魔させていただきました!

なんと建物を自分達でDIYして改修し大学の研究室と居場所などたくさんの活動をやられていてとても魅力的な場所でした!また外では商店街という立地を生かして歩行者天国の時に道路の上で遊んだりする姿見られて本当に素敵な場で大好きになりました!

ぜひまた見学に行かせてください!

こんな感じで活動報告を締め括りたいと思います!長い文章お付き合いいただきありがとうございました!

来月も応援していただけるとうれしいです!よろしくお願いします🌷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?