見出し画像

凪の日

雨の日。車が動かせる日なので竹原まで、祖父母宅のなんやらの補修へ。もっと降るかなと予想していたものの、晴れたり降ったりと忙しい天気。ついでにテレロッコールと戯れる会もします。

コサギを撮ろうとしていたけれど、奥で死んでる魚類が気になって仕方ない。ピントも持っていかれました。

135mmは35mm判換算200mm相当なので、スナップにはかなり長め。筐体も小ぶりながらもかなり重めなので、カメラがお辞儀してしまいます。

最短で特にしっかり写るので、テレマクロ的に使ってもよいですね。


望遠なのでやや圧縮気味、でもやりすぎないギリギリでしょうか。使いづらいものの、うまく構図を作りたい。広角と一緒ですね。

小ぶりで明るい単焦点だけれど、開けるも絞るも自在でよく写ります。でも何故か、軽くはありません。ギッシリ好画質が詰まってる。

EOSとも仲良くなりたい。やや古めの広角ズームなのであまり寄れません。筐体も大きめだし、もっとこのカメラと仲良くなりたいので方策を練ります。

寄る、引く、寄る、引く。反復横跳びみたいに。


Fujifilm X-T1
TELE Rokkor-PF 2.8/135
Provia

Canon EOS 5D
Tamron A10 19-35/3.5-4.5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?