見出し画像

秋の見納め。

秋といえば雲海。紅葉。
いろいろありますが、いずれにせよもうじき見納めになりそうです。いつもの相方が頑張って早起きすると言うので、今週は雲海リベンジ。前回は微妙でしたから…

無事リベンジ達成です。解像力優先で絞り込んでみましたが、やはりというか露光時間が伸びて星が流れてしまいました。感度は低めに抑えたいので、絞り込むのは最低限に抑えておくのが良さそう。

空が明るくなり、淡い光に包まれていい日の出を拝むことができ、相方の雲海リベンジも無事遂げられました。寒い季節になったからか、登ってくる車もやや少なって離脱も快適でした。

下界はしっとり。

 
高谷山にも寄りましたが、すこし遅かったようで雲が緩み、まわりの山々が隠れてしまっていました。北上するには相方の体力が微妙なので南下、植物公園にでも行ってみようと。

アオサギ。960mm相当の超望遠は強力ですが、手ブレ、ピント合わせとの戦いになります。そもそもどこを見ているかもわからん…

植物公園は色の濃い植物がたくさんあり、差し込む陽の光も強かったのでプロビアでクッキリと。陰を写すのが楽しい。

植物公園のいきものたち。

こういった古めかしい雰囲気はクラシッククロームかな、なんて思っていましたがプロビアも案外いい具合です。標準固定で撮り進めるのはやはり楽しい。

カワウ、マガモ。やや上方向から。

透ける光を撮ったり、カメラを撮ったり、フレアを撮ったり。身軽なのはいいものです。(鞄に入ってるフィルム機がとても重いですが、出す気を無くしたのでノーカン)

展望台、の中はけっこう遊べますね。色付きガラスを通った光もいい。

植物公園を楽しんだので、近場にある海沿いの公園にも。鳥撮るぞ。

めっちゃキメてくれるハトのアベック。

水鳥たちを呼ぶ目的で整備されているため、たくさんの水鳥が休んでいます。遠いですが本当にたくさん。

ミサゴ。

さいごにちょっと寄り道をしてから帰ります。商業施設の屋上駐車場って、街中でもなんだか隔絶された雰囲気があります。

Fujifilm X-T1
TTArtisan 17/1.4 C ASPH
GeekSter 35S 35/1.1
Provia
Classic Chrome

Pentax Q7
02 Standard Zoom
06 Telephoto Zoom
Nikkor-Q Auto 200/4
Gold調
ナチュラル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?