見出し画像

雲をみる。

雨のあとの晴れ。
たぶん、きっと雲海は現れてれることでしょう。

早めに起きることができたので支度をしていると、けっこう遅くなってしまいました。のんびりし過ぎたようです。

Fujifilm X-T1, KamLan FS21/1.8, Classic Chrome

到着し、荷台から荷物を降ろしてとりあえず撮影。肉眼ではまだ暗い夜空でしたが、カメラの眼にはやや白みつつある空が視えていたようです。休日ということもあり、頂上の撮影場所にはすでに10台ほどの車が。みなさん車内で休んでいるようでした。

Fujifilm X-T1, KamLan FS21/1.8, Classic Chrome

空が明るくなり、あたりが霧に包まれたり晴れたりしている中でも車は次々に到着しているようでした。というか、駐車区画に収まりきらず林道に駐車しているようです。

Fujifilm X-T1, KamLan FS21/1.8, Classic Chrome
Fujifilm X-T1, COLOR-YASHINON DX 45/1.7, Classic Chrome

FM2でしょうか?フイルム写真を撮られている方が他にもいました。雰囲気をみるに比較的最近、はじめた方でしょうか。

Fujifilm X-T1, COLOR-YASHINON DX 45/1.7, Classic Chrome
Fujifilm X-T1, COLOR-YASHINON DX 45/1.7, Classic Chrome

御来光。人混みができるようになってダメだとか言うこともありますが、自分はこちらの方が被写体として楽しめるのでアリと感じます。ただ日の出が広がる風景なんて、もっとすごい機材の方がもっと大きな画像サイズで撮ってますから…

とはいえ、今年はもうこの山には行けないかもしれません。駐車可能な台数に対して押し寄せる車が多すぎて、山頂から中腹あたりまで、延々と駐車列が続いてしまっていました。中にはじゅうぶんに寄せず停めてしまっていたり、右側への逆駐車、道の真ん中への放置など、とても車が通れる状況ではないです…
幸いにも自分はミニバイクだったので、路肩や車の隙間を通らせてもらい下山できました。別の場所の開拓をしたいと思います

Fujifilm X-T1, COLOR-YASHINON DX 45/1.7, Classic Chrome
Fujifilm X-T1, COLOR-YASHINON DX 45/1.7, Classic Chrome

帰り道にも、やわらかな光と霧の美しさを存分に味わえ満足。いい朝日を浴びました。

同日にまた、車で出掛け直すことにしたので続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?