見出し画像

\アイデアをカタチに!/トイレの看板を6カ国語で作ってくれた小学1年生の男の子の話

こどもたちの好き!やりたい!に伴走する
コドモクリエイターズインクには、
小学1年生から5年生までの子どもたちが
集まっています🌟

そんなこどもクリエイターズインクにいる
小学1年生の男の子のお話を今回は紹介します🌈

-----------------------
「ここのトイレさ、
もっとみんなが使いやすいように
色んな国の言葉で看板を立てたら
いいんじゃない?」

これは、日曜通学コースに通う
小学1年生の男の子からの提案です。

これは、日曜通学コースに通う
小学1年生の男の子からの提案です。

“ここのトイレ”とは、いつも使っている
コドモクリエイターズインク教室内のトイレのこと。

「みんな毎日使ってるんだから、そんなのいらないよ」

「そんなことはいいから、授業を進めるよ」

もしかすると、場所によっては
こんな風に言われてしまうこともあるかもしれません。

でも、コドモクリエイターズインクは、
こういう瞬間ほど見逃さず、
こどもたちの”興味のタネ”を育てていきます。

「おお確かに!トイレって分かりやすさが一番大事だよね!」
「じゃあ、どこの国の言葉で書いてあると良いかな?」
「ここに書いてみようよ!一緒に調べよう!」

そうして6カ国もの言葉で
一生懸命何度も書き直しながら完成させてくれました。
そんな彼は、街に出ると
「ここの店、点字表記があるともっと良いのにね」と
教えてくれたこともあります。

授業の最初に「今日はこれをやるよ」とテーマを伝えた時には、
「この内容って、2030年までに達成すべき17項目(SDGs)に沿ってるの?」
と鋭い視点で質問もしてくれました。

「小学生には早い」ではなく、
「小学生だからこそ、早く伝えたい」。
なぜなら、知っているだけで世界に優しくなれるから。

コドモクリエイターズインクでは、
こどもたちが生まれながらに持っている
考える力や行動力を
大事に育みながら、さらに引き出していきます。

自由にのびのびと、感じたことや考えたことを
言葉にして、表現して、そして応援してもらう。

それだけで、こどもたちは勝手に
どんどんミライを創っていけるから。

それが、私たちがこどもたちに授業を届ける理由です!

画像2

=========================
\🌻 夏のイベント情報 🏕 /
現在コドモクリエイターズインクでは、
2つのイベントの参加者を募集しています!

<7/22 『お能』の世界を探求しよう!>
https://0722nohgaku.peatix.com/

<7/30-8/1、8/16-8/18 Life CAMP 2021 @水上高原>
https://life-camp2021-summer.peatix.com/

みなさんのご参加をお待ちしております!
コドモクリエイターズインク
https://kodomo-creators-inc.jp/
=========================

スクリーンショット 2021-07-14 18.38.44


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?