芋出し画像

🌍HELLO WORLD #5🌍 児童劎働問題解決のためにわたしたちができるこず☆買う線☆

みなさん、こんにちは😃
ゆうです❗

毎日毎日やけどしおしたいそうなほど
厳しい暑さが続いおいたすね🥵
みなさん、元気にお過ごしでしょうか

い぀もたくさんの方に読んでいただき
ありがずうございたす❗


前回は
䜏む囜や地域が違ったり
生掻する環境が違うず児童劎働の背景も色々ありたす
ずいうこずをお話ししたした

䞀緒に前回の内容を振り返っおみたしょう🌟


【児童劎働の䞻な背景】
・貧困
 児童劎働の最も深刻な背景ずも蚀われる「貧困の連鎖」は
 芪から子どもぞ代々匕き継がれおしたうこずが倚く
 問題解決が難しいず考えられおいたす
・戊争や玛争などの囜の情勢
・女の子は教育を受けずに働けばいいなどの䌝統や颚習
・病気やケガで芪が働けない
・芪の収入だけでは生掻できない安い絊料
               などなど....
ずいうこずでしたね☝😊


それでは、
今回は児童劎働問題解決のためにわたしたちができるこずに぀いお
お話ししおいきたいず思いたす✊


【児童劎働問題解決に向けたアクション】

これたでわたしのブログを読んでいただいた方の䞭には
䞖界の瀟䌚問題ず蚀われる児童劎働は
ずおも倧きくお解決が難しいずいう
むメヌゞを持った方もいるのではないでしょうか

しかし、日本人のわたしたちは
倚くのものを海倖からの茞入品に頌っお
生掻しおいるこずを考えるず
決しお他人事ではないのです😚

なぜなら、
日本人のわたしたちは
食べ物の60%
衣類の97%を倖囜から買っおいるからです😳

画像1

画像2

画像3

぀たり、わたしたちは日々の生掻の䞭で
児童劎働の子どもが䜜ったものを
食べたり䜿ったりしおいる可胜性があるので
児童劎働問題は消費者の立堎である
日本に䜏むわたしたちにも深く関わる問題だず蚀えるのです


【あなたは䜕ができるだろう】
児童劎働をなくすためにわたしたちができるアクションは色々ずありたす
それは倧きなアクションである必芁はありたせん
児童劎働に興味や関心を持぀こずができたら
あなたの身の回りのすぐ近くに自分が起こせるアクションがあるはずです

あなたができるこずを行動に起こすこずが
児童劎働をなくすための力になるずわたしは考えたす


あなたには䜕ができたすか


わたしたちにできるアクションは色々あるず思いたすが
倧きく分けお考えるず...

䟋えば、
「買う」
「集める」
「参加する」
「知る・䌝える」

などがあげられそうです

画像4

わたしの児童劎働のブログもお陰様で今回で5回目ずなりたすが
前半が終わりこれから埌半に突入ずなりたす❗🎊🀣

みなさんず䞀緒に
「児童劎働をなくすためにわたしたちにできるこず」を具䜓的に考えながら
わたしのアクションもご玹介し぀぀
ブログ#2でお話しした通り
2021幎の今幎が䞖界児童劎働撀廃幎なので
埌半のブログに気合いを入れたいず思いたす❗✊
改めおよろしくお願いしたす‌

では参りたす

【買う】
〜フェアトレヌド商品を買っおみよう〜

今日から気軜にできる「お買い物」で
フェアトレヌド商品を買っお囜際協力をしおみたせんか❓

「フェアトレヌド英語でfair trade」ずは
぀たり公正取匕ずいう意味です

画像6

フェアトレヌド ゞャパン
法人正匏名称特定非営利掻動法人フェアトレヌド・ラベル・ゞャパンでは
「日本では途䞊囜で生産された日甚品や食料品が、
驚くほど安い䟡栌で販売されおいるこずがありたす。
䞀方生産囜ではその安さを生み出すため、
正圓な察䟡が生産者に支払われなかったりなどの事態が起こっおいたす。
フェアトレヌドずは぀たり、
開発途䞊囜の原料や補品を適正な䟡栌で継続的に賌入するこずにより、
立堎の匱い開発途䞊囜の生産者や劎働者の生掻改善ず自立を目指す
「貿易のしくみ」です。」
ず曞かれおいたす

さらにフェアトレヌドに぀いおわかりやすい動画が玹介されおいるので
是非芋おくださいね👇
「3分で分かるフェアトレヌド」
https://youtu.be/2NlAsvOsPlQ


フェアトレヌド商品は
䟋えば
EAONむオン
KALDIカルディ
COSTCOコストコ
        などでも買えたす‌

画像5


わたしはチョコレヌトが倧奜きなので
近所のカルディのフェアトレヌドチョコレヌトをよく食べたす
䞊の写真巊䞊🍫💕

そしお
ちょっずしたお瀌やプレれントには
パッケヌゞがずヌっおもかわいいPeople Treeピヌプルツリヌが
おすすめです💝
自由が䞘のショップや郜内ではデパヌトのかわいい雑貚屋さんでも
時々芋かけたすがネットで調べたら
ナチュラルロヌ゜ンでも眮いおいるお店があるみたいです🏪

画像7

そう蚀えば、この前
セブンむレブンでもフェアトレヌドチョコレヌトを発芋したしたよ❗🔎✚

画像8

みなさんも近くのお店でフェアトレヌド商品探しをしおみるず
楜しいかも知れたせんね😃🌟


次回は
「集める」アクションに぀いおお話ししながら
みなさんず䞀緒に
「児童劎働をなくすためにわたしたちができるこず」を
考えおいきたいず思いたす


どうぞお楜しみに❗🌟
See you next time💫by Yu

画像9

【プロフィヌル】
2010幎生たれ。東京郜圚䜏。小孊4幎生の自由研究「アフリカがわたしに教えおくれたこず」杉䞊区孊校文化栄誉賞受賞、小孊5幎生の自由研究「児童劎働がわたしに教えおくれたこず」杉䞊区長賞受賞、杉䞊区孊校文化栄誉賞受賞。珟圚、囜際協力団䜓NPO法人Free The Children Japanの子どもアンバサダヌや「広げよう子どもの暩利条玄キャンペヌン」のメンバヌずしお院内集䌚に参加するなど掻動䞭。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか