見出し画像

子どもに本を読んで欲しいのは、なぜ??

おはようございます!ミライLaboのいとうです!

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!

今日は、イベント開催報告。

本をLABOするオンラインイベント
「なぜ本を読むのか?」「本を読んだ先に見える世界は?」をテーマに、
読書の鬼である弊社アドバイザリーの林氏と
ミライLABO代表白井が対談イベントを開催しました。

年間500冊読む林さんも、3歳から辞書愛読の白井も、かなり突き抜けていますがw

読みたいけど読めてない人にも寄り添い、読書の楽しみ方を語り合ってくださいました。

現役大学生、ももちゃんが感想を書いてくれました。

我が家でも、最近になってやっと息子が本の面白さに気づいたようで。やっぱり親としては嬉しいですね。夢中になりがちな動画やゲームよりも、想像力や語彙力が自然に身についていくと思います。

わたしにとって読書は、学校帰りに図書館に寄る、というなんとなくの習慣と、母が本好きで家にもたくさん本があったことから始まっているので、なかなか本を読む目的について考えたことはありませんでした。それでもやはり、読んで得た内容(勉強目的の読書の場合)を確実に行動に活かしたいな、とは思います。

あなたはどんな本が好きですか??

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?