見出し画像

ヘンテコと呼ばれたっていいじゃない #ヘンテコフェス2022

コロナでなかなか思うように
動けなかったこの1年半。

それは私たちだけじゃなく
子どもたちもでした。

大人にとっての1年半と
こだもにとっての1年半はまるで価値が違います。

どうにかなんとか、
取り戻すことが出来ないだろうか。
むしろ、
あの時がいちばん、
好きなことに没頭できた!と言えるような
機会を作れないだろうか。
この春からずっとずっと考えてきました。


一昨年、約1300人の集客となった
キッズアントレタウンPJ
(*アントレ=アントレプレナー=起業家)

画像14


子どもたちが自分の夢でお店を出店する
大好評だったこのイベント。

ラーメン屋さんに修行にいき、
当日は185杯も販売したラーメン大好き少年や、
プラネタリウムを作った宇宙大好きチーム、
可愛くヘアアレンジをしてくれる美容室や
ハギレを使い地球にも人にも優しい
アップサイクルのアクセサリー屋さんなど、
子どもたちが自分の夢ややりたい事を
3ヶ月でカタチにしていきました。

キッズアントレタウン 最終日 2019033100154

キッズアントレタウン 最終日 2019033100123

昨年はコロナで開催できませんでしたが、
今年の3月はオンラインで実施しました。

その時の子どもたちのキラキラとした姿を
目の当たりにしたとき、
私たちが諦めてはいけない。
そう強く思いました。

こどもたちが、
誰の目線も評価も気にせずに
はずがしがることなく思いっきり、
なりたい自分を表現出来る場を創りたい。

私たちが子どもたちに伝えたいのは
どんなあなたも、
もうすでにパーフェクトだということです。

何か足りないものを教えたいわけでも、
何かが出来るようになることを
サポートしたいわけでもありません。


50点の部分があったって、
同じ50点の人と手を取りあえば、
100点満点。
20点なら5人でやればいい。
大事なのは『やりたい!』と
心の底から思えること。

私たちが伝えたいのは、
本当にそれだけです。

画像4


こどもたちはたくさんの能力を秘めています。
夢中になるキッカケさえあれば、
大人たちが想像も出来ないところまで
彼ら彼女らは飛び立っていきます。

どんな大きな夢や理想も、
描くところから始まるということ。
一人では出来ない事も、
仲間と力を合わせれば出来るということ。
3ヶ月間、大人もこどもも一緒になって、
力を合わせたくさんのことを体験していきます。

今年はコロナを経て、
大幅にプログラムをアップデートしました。
すでにさまざまな企業さんが
このプロジェクトに賛同してくださっています。

「小学生起業家さんを応援したい!
うちのオフィスをぜひ使ってください、と
株式会社アットオフィスさんが
なんと3ヶ月丸々一棟、
とってもオシャレなオフィスを
貸してくださることになりました!

画像10

画像5

(こどもたちがテンション上がるの想像できる!)

そして今年のフェス当日(3/19,20)の会場は、
なんと、パナソニッククリエイティブミュージアムAkeruE!

画像6

このプロジェクトのコンセプトに
共感してくれ1000坪あるこの施設を、
「ぜひ応援させてください!」と
今回は1階から3階までジャックすることに!涙

画像7

後7

画像9


今回のコンセプトは
『Hello!ヘンテコfutures』
この『ヘンテコ』という言葉に
わたしたちは最大限のリスペクトと
心からの称賛を込めました。

画像12

【常識とは、かつての変人たちの諦めなかった未来である。】
いつの時代も、
イノベーションを起こして来たのは
果てしない理想を描き、
突拍子もないアイデアを思いつく
ちょっとヘンテコな人たちでした。

ヘンテコは、想像を超えた未来。
ヘンテコは、常識を超えていく。
ヘンテコは、世界をちょっと面白くする。

こどもたちの発想や創造力は、
ときに大人の想像を遥かに超えてきます。


以前「車椅子の人が暮らしやすい街」
というテーマでワークを行ったとき、
ある会員の男の子が出したアイデアは、
『車椅子ごと浮かしちゃえ。』でした。


理由は2つあります。

1つ目は、
「街を全部作り替えたらまた大量のゴミを出してしまう、そしたらまた海に埋めることになって、珊瑚や魚たちがもっと死んでしまうから」

SDGsのワークをずっとやってきた事が
こうして繋がった瞬間でした。

そして2つ目の理由。
「空飛ぶ車椅子にして、ジェットエンジンを積んだらマッキーさんが喜びそうだから。」

マッキーさんとは、
車椅子ユーザーの私たちの仲間です。

画像11


子どもには敵わないな、と
心から思った瞬間でした。

こどもたちのクリエイティブを
最大限に思うままに表現出来る、
そんなクリエイティブの祭典。
『Hello!ヘンテコfutures fes2022』

ぜひぜひ、
お子さんと一緒にご参加下さい!

今回のリリースは、
『3ヶ月通うリアルコース』です。

画像13

これから、
オンラインコースの募集、
当日無料参加の募集(500名)など
準備にリリースしていきます!


これからしばらく、
お知らせが多くなるとは思いますが
ぜひ、温かい目で、
こどもたちのクリエイティブを
応援していただけますと幸いです!🙇‍♀️


また、今回のイベント当日、
3/19,20に出展したいパートナー企業さんを募集します。

■ ブース出展で、子どもたちをワクワクさせたい!
■ スポンサーとして子どもたちの夢を応援したい!
■ こどもたちにこんな仕事や選択肢があるんだよと伝えたい!

ご興味のある企業様は、ぜひこちらまでお問合せください!

そして最後に、
長文を読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、たくさんの子どもたちに
届くよう、シェア拡散して頂けると
大変嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします!


株式会社ミライLABO
"ヘンテコ"代表 白井智子

=====================================
\集まれ小学生起業家!3ヶ月で夢をカタチに!/
【Hello! “ヘンテコ” Futures 2022】
▼特設サイト
henteko-town2022.hp.peraichi.com
▼申し込み・詳細はこちらから
https://hentekofes2022.peatix.com/

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?