見出し画像

皆既食を観よう!!

442年ぶりの天体ショー

今日はワクワクドキドキ天体ショーの日ですね!!

今回は月食の最中に、月が天王星を隠す「天王星食」も起こるということで、天文好きにはたまらん日ですね!

皆既食中に惑星食が起こるのは非常に珍しく、日本ではなんと442年ぶりの現象ということです。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/pages/20221108moon


方向は!?

東の空となるようです。


今日の月は?

満月です。


11月の満月は?

「ビーバームーン」と呼ばれるようですよ。

参照元:

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5d1dfc9bedd8ef7916fb278d1a2cdc8c3cfe079


本日の天気

日本列島、お天気に恵まれるところが多いようですね。
詳しくは各お天気予報でご確認ください。



肉眼では厳しいのでは?

三鷹の国立天文台からライブ配信があるようです。



ちなみに

この日記の画像は・・・

1週間くらい前で、「来週は満月か~」なんて思って撮ったものです。


1週間くらい前の🌓月


最後に

今夜は素敵な夜をお過ごしください🌝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?