見出し画像

受験後の親の気持ち

すっかり秋ですね。
肌寒いを通り越して、冬も感じるくらい。

現在、学部生の我が子ですから、大学受験を終えてまだ○年ですが、すっかり大昔のことのような気もしています。

中受の時とは違うような・・・

大学生は親のかかわりが減るせいなのか、ただただ大変過ぎたから、忘れたいだけなのか・・・

不思議な感じです。


中学受験は失敗しても高校受験があるからというおもいが有りました。

大学受験は、浪人しても良いのだしというおもいが有りました。

でも、もしダメだったらどうだったのだろうか?

どちらも何とか良い結果をいただけて、こう時間が過ぎてみるとに、大学受験も、浪人はつらかっただろうし、全力であの時受験に取組んでくれて良かったと思います。


受験生の方へ

受験前、頑張ることに疲れてしまうこともあると思いますが、今の頑張りが次につながります。
誘惑に負けず、燃え尽きない程度に、受験頑張ってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?