ダンボールコンポストの3ヶ月

ダンボールコンポストを初めて3ヶ月が経ちました。

最初は匂いを気にして、野菜や果物の皮中心に投入し、慣れてきたら魚の骨や皮、肉の皮などもどんどん投入していきました。

さばいた後の魚の内蔵を入れた翌日は、やや匂いがきつかったですが、数日で匂いは収まりました。

ダンボールコンポストのカバーをしっかり閉めていればハエなどは来ないとのことでしたが、我が家は子どもたちがファスナーを開けたり閉めたりしていたので、ハエがコンポストの中に卵を生んでしまい、今コバエがどんどん出てきています。

ただ、箱の周りにとどまることはないので、払ってしまえばそんなに気になりません。

箱の中もいっぱいになってきたので、投入を停止し3週間程寝かせる時期に入ります。

虫がたくさんつくのでは?と思ってなかなか始められずにいたダンボールコンポスト!
結果ハエはついてしまいましたが、当初思ってたよりも、気軽に始められて手間もあまりかかりませんでした。

百聞は一見にしかず

何事もやってみることが大切ですね!

5月の連休には家庭菜園を始められるといいなぁと考えています。