見出し画像

【ダイエット】本当に効果がある?加圧トレーニングのウソ・ホント【筋トレ】

画像1

・加圧トレーニングって本当に効果があるんですか?
・普通のトレーニングと何が違うんですか?


というご質問をよくいただきます。

・ギューッと締めると血液の流れも止まっているんでしょ?
・安全なの?
・えっ加圧って怖い 圧かけるの??


このご質問やご意見も多いですね。

2007年に加圧トレーニングのブームがありましたよね?

皆さん、覚えていらっしゃいますか?杉本彩さんとか藤原紀香さんが加圧トレーニングできれいな体形を保ててるって。

芸能人がしてるから「トレーニング料金が高い」とか筋肉ムキムキになるのはちょっと、、、なんてイロイロあって一旦そのブームは廃れてしまったんですが、なぜそうなったのか?

加圧トレーニングは、効果があるのかどうか。

今日はスポーツトレーナー目線で考える「加圧トレーニング」について書いてみます。

加圧トレーニングとは

画像2

加圧トレーニングとは、血液の流れを適切にコントロールしながら行うトレーニングです。

ここで大事なことは「適切にコントロール」しているということです。

ただ単にギューッと締めて「止血」や「阻血」という状態にするわけではありません。

腕や脚のつけ根にベルトを巻いて圧をかけるのですが、脈が止まらない強さで締めていきます。

血液の流れを止めているわけではないので、ご安心ください。



加圧トレーニングは、1966年に医学博士である佐藤義昭先生が自らの体験からヒントを得て作り上げたトレーニングです。

日本で生まれた加圧トレーニングですが、現在では世界各国で様々な研究がなされています。

・フィットネス大国のアメリカでは莫大な医療費を削減するために、加圧トレーニングを国をあげて推奨中。
・中国では、オリンピック選手団のトレーニングに活用中。

加圧トレーニングが生まれた日本より、他国の方が加圧トレーニングの有効性を認めています。

また運動の分野だけではなく、医療でも加圧トレーニングに注目が集まっています。

日本の厚生労働省にあたる「アメリカ食品医薬品局(FDA)」から、サルコペニアに対する医療器具として認可(class2)が下りる予定です。

※class2…レントゲンやMRIなどと同レベル

加圧トレーニングのウソ・ホント

ここからは加圧トレーニングのウソ・ホントについて書いていきます。

「加圧トレーニングの5大効果」と言われるものがあります。

・ダイエット効果
・血行促進
・回復力アップ
・筋力アップ
・若返り・美肌


これを「加圧トレーニング❝独自❞の効果です」というのであれば、ウソです。

これは加圧トレーニングだけではなく、運動、エクササイズ全般にいえる効果です。

というと、「加圧トレーニングじゃなくても良いじゃん!」となりますよね?

もちろん、一般的なウェイトトレーニングでも構いません!



ですが、加圧トレーニング❝独自❞の効果もあります。

海外の論文で、信じられないような研究結果が出ています。

加圧トレーニングは、ベルトを巻いて適切な圧をかけるだけで筋肉が成長する(筋肉量が増える)んです。

これを一般的なトレーニングに置き換えると…

「ダンベルを見つめるだけで筋肉が増えた」となります。

こんなことってまずあり得ないですよね^^;

これからも様々な研究結果が出てくると思います。

上記の研究以外にも、面白い結果が出ているので別の記事で紹介しますね。



加圧トレーニングのウソ・ホントのまとめ

・加圧トレーニングだからできること
・加圧トレーニングじゃなくてもできること


ここの線引きが大事です。

基本的には、トレーニングの種類は何でも良いと思います。

加圧トレーニングでも、ウェイトトレーニングでも。

大事なのは結果ですからね。

加圧トレーニングのメリット・デメリット

画像3

最後に加圧トレーニングのメリット・デメリットについて書いてみます。

・メリット
-短時間
-低負荷(きつくないとは言っていない)
-トレーニングしなくても良い


メリットは何といっても、短時間・低負荷で良いということですね。

ウェイトトレーニングのように重たい負荷をかけないので、安全にトレーニングを行うことができます。

運動初心者の方や、リハビリにも最適なトレーニングの1つです。

また、加圧ベルトを巻いているだけでも筋肉が成長するというのも良いですね。

加圧ベルトを巻いているだけで、日常動作がすべてトレーニングになります。



・デメリット
-専門知識が必要(個人でできない)
-費用がかかる
-加圧トレーニングのニセモノが多数存在する


加圧トレーニングは、資格と知識を持ったトレーナーのもとでしか行うことができません。

※加圧サイクル2.0が発表され、一般の方がご自宅でおこなえるようになりました!※

また加圧トレーニングは、基本的にパーソナルトレーニングとなってしまうため、費用がかかってしまいます。

加圧トレーニングのニセモノに関しては、消費者庁による規制が入りましたし、どんどん数は減っていくでしょう…。しかも効果がなかったとしたら・・・





加圧トレーニングのメリット・デメリットのまとめ

・短時間・低負荷で効果を得ることができる

これが加圧トレーニングの最大のメリットではないでしょうか?

運動しなくても筋肉が増えるという、夢のようなホントの話です。

もしトレーニングを始めるのであれば、加圧トレーニングをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?