見出し画像

海外移住計画(初期)

5年後くらいに海外移住したいと思ってる。
その頃には子どもが2人いて、投資資金もまあまあ増えているはず。
月に30万の不労所得は得ていたい。

候補の国は、マレーシア、ニュージーランド。それかタイ、カナダ、ドイツ辺り。

マレーシアに住むには、MM2Hビザか、就労ビザを狙う。
MM2Hの場合は、トータル2,000万円くらいの資金があれば取得できるが、その分投資に割けなくなるのがネック。
就労ビザは、移住目的であり、金銭目的ではないので、現地採用でOK。
なので、投資がある程度上手くいっていれば、確実に行ける。

ニュージーランドはそこまで簡単じゃない。
仕事を得るには、多分IELTSの4つのテスト全てで6.0以上取らなきゃいけない(多分、、)。
ライティングがちょっと問題。来年、現在地を知るために、一度IELTSを受けるつもり。

それに、仕事を得るには現地の人の推薦?が必要とか、日本料理人などの現地人では賄えない仕事のスキルを有している必要があるとかなんとか。
なので、英語ができるだけでは難しいかもしれない。
個人事業主として働きたいので、投資家ビザも興味があるけど、マレーシアのMM2Hより格段に多くの資金が必要になる。

ニュージーランドは単純にマレーシアよりも物価が高いので、マレーシアで生活して、投資やら自分の仕事が上手くいけば、ニュージーランドに移住、という流れも良いかなと思ってる。

今できることは、英語力の向上と、投資の拡大と、コーチングスキルの向上。
あとは移住について調べ、計画を具体的にしていく。

頭の整理と記録のために、NOTEに書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?