見出し画像

答え

私は最近病院に入院している人たちと


トランプで大富豪をするのにハマっている。


共有スペースのホールで


みんなで丸くなってしている。


トランプをしながら色んな話をする。


今日はもしも話を少しした。


その中でも1つすごく深く考えた話題があった。




「もしも余命1ヶ月と宣告されたらどう思うか。」




みんなは


「悲しい」「絶対泣く」「抵抗する」


と命を惜しむ答えばっかりだったが、


私はなぜか




「嬉しい」




と呟くように言った。


自分でも驚いた。


考えずに口が勝手に言っていた。


この質問に正解なんてあるのだろうか。


1年後の自分に同じ質問をしたら


答えは変わっているのだろうか。


1年後答え合わせをしよう。


色んなことを考えてしまう。


先のことはわからないが、


今、苦しんでいることがこの答えですごくわかった。




皆さんはこの質問にどんな答えを出しますか?




(2022.03.02.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?