見出し画像

クモとの生活

それはものすごく普通のことだけど
居ても駆除しないで生きてるから
突然目の前に現れるとハッとする

私は駆除しないし、それは気持ち悪いから駆除できないともいうし、益虫と聞くこともあるから駆除できないのだけど、だから仕方ないことなのだけど。
いらすとやさんに感謝だけど、いらすとでない限りは眉をひそめて逃げ出したい。

それでもやつらは、現れる。
キッチンにいたかと思えば、脱衣所に。
そうかと思えば風呂場に。

娘と風呂に入った時は、浴槽のぎりぎり外側にいて、娘には「クモくんだね」などと微笑んで話してはいたが、内心爆発しそうなハラハラドキドキ抱えながらの警戒態勢で入浴した。やつを刺激しないように、娘の関心もそちらに向かないように。。
時々、内なる声がもれて「ヒッ」とか言ったかもしれないけど。

なんなら2日ほど同じ環境で娘と風呂に入りました。
1歳の娘はそのおかげなのか、クモくんを覚えた。

そしてそんなクモくんも
またどこかに散歩して消えてしまった。
風呂場から脱衣所に抜けていく姿が見えたから、まだきっと同居生活してるんだろうなぁ。


クモと生きるのは、正直なところは勘弁。
Gを食べてくれるのかもしれないが、君の腹の中にGが居たのかも知れないと思うと余計に気持ちが良くない

どうにかこうにか脚の多い虫たちには目に付かないところで生活してくれてることを祈る。
そしてもう二度と目の前に現れないで下さい、と願う。。


風呂事件から数日経って、風呂場以外では安心しきっていた私だけど、たまたま娘が離れた場所に居て「クモ〜!」と言う時があり、小心者の私はへたりこむ。

でも実際は見にいくと居ない。
果たして本当に居ないのか、どうなのか、、、はて、、(無心)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?