見出し画像

アラフィフになり美容課金をする決断をした私2 カウンセリング編 ~たるみ・口横のポニョ撃退~

前回、お金をかけてまで美容医療を受けることに躊躇していた私が、決意するまでの過程は書いたんだけど、その後。

47歳の誕生日を機に探しまくった中から決めた美容クリニックを予約した私

カウンセリング+施術を申し込んだ私は、当日の朝二日酔いのためとてもむくんだ顔&何も食べられない胃腸の状態で目が覚めた。

そしてとりあえずお風呂に入り、予算として貯めておいた現金をおもむろにカバンに突っ込んだ。
化粧はどうせ落とすと思っていたので日焼け止め代わりにファンデーションと眉毛だけ。

洋服は何着て行こう?
そういう所に行ったことないから悩んだ結果、(セレブってよく普段はTシャツにスパッツ、キャップみたいなラフな格好でジムとかケアとかへ行ってるイメージ)というなんだかよく分からない思考回路で、私もラフな格好にキャップをかぶってみた。

鏡を見てみると、あれ?なんか違う。
そこにたたずんでいたのは私がイメージしていたセレブなラフさのかけらもない、化粧っけのない部屋着のままのおばさんだった。

結局何度も服を着替え、ゾーンに入った私は「銀座だし、なめられたくねえ」と謎の思考回路になり、めったに着ない一張羅のワンピースを着てクリニックへ向かった。

クリニックに到着。入り口からかわいいお姉さんが迎えてくれて、待合室に通された。
待合室は、きれいでおしゃれな感じ。飲み物も数種類から選べて(しかも美容に良さそうなやつ!)チョコレートまで添えられていた。

まずは、アイパッドで問診票に記入。そのあとお姉さんが来てくれてカウンセリング?のようなことをしてくれた。アレルギーとか以前に施術を受けたことがあるとか聞かれた。

1人で待ち時間も適度にあり、いそいそした感じとかは一切なかったんだけど、私はそのかわいいお姉さんに、顔を見られ、自分のことを話すというシチュエーションだけでかなり緊張したし、汗もかいていた。

そしていよいよ先生登場

そしてかわいいお姉さんが部屋を出て、しばらくして先生がやってきた。
(わーネットで何度も見た人!本人登場!!)
心の中では興奮してたけど、平然を装っていると先生は気さくに私の顔をじっと見ながら、話しを聞き始めた。

私は予約したメニューと自分の希望を伝えた
「顔のたるみが気になっています。特に口の横のたるみが一番気になっています。
たるみを少しでも良くしたいので、ネットで見てボルニューマがいいのかなと思ったのですが、それが適応なのかも先生に聞きたいです」

先生は私の顔をまっすぐ見ながら、加齢でたるみが出ていること。
口横のぼにょがあるから、そこをどうにかするためにはボルニューマとボトックスリフトをおすすめしている。ということ。
追加で、あごや口角ボトックスを打つといいと思う部分も教えてくれた。

やっぱり先生から見ても私は顔の下半身部分に大幅なたるみがあると見受けた。

ちなみに私は自分にはエラがあると思っていたけれど、先生は
「エラはそんなにないからいらないね。おでこのシワもないから特にすすめないし、目じりのシワは笑いジワでかわいいかもしれないから、そこは好き嫌い」
と、いらない部分もちゃんと教えてくれたから、やみくもに勧めてるわけではないんだろうと安心はした。

不安な点はないか何度も聞いてくれたけど、初めてなので不安なことも分からず、頻度とかを聞こうと思ってたのにそれも頭からすっかり抜けて、たいしたことも聞けなかった。だけど、聞いたらきっと親切に教えてくれただろうし、気さくに聞ける雰囲気でも話してくれていた。

そして先生は「ボルニューマ、熱いところあってもがんばって」
と言い残して去り、またしばらくしてお姉さんが見積表を持ってやってきた。

美容医療にかかった金額

見積表には、ボルニューマの金額約20万円にプラスして、ボトックスリフトなどのボトックスの金額が詳細に書いてあった
ボトックスはアラガン社(認可されているもの)と韓国製の2種類あって、韓国製のものと認可されているものでは倍近い値段の差があった。

私は予算が25万円だったので、ボトックスは韓国製のものにしてもらいボトックスリフトと顎に打つことにした。

他にもみけんや口角なども見積にはあったけど、お姉さんと相談して今のたるみの状況と予算でどこに打つのがいいのかを相談できた。
嫌な顔せずに予算の件も一緒に考えてくれたので、言いずらいお金の件も話しやすかったのはありがたかった。

そして支払い。
税込みで封筒から用意してきた26万円をだした。全費用はこれで少しおつりがくるぐらい。
大金だから払う時、かなりドキドキしたし、なんか覚悟もきまった(大げさ)。
お姉さんに聞いたらボトックスは3か月後、ボルニューマは半年に1度くらい続けるといいらしい。
だけど続けるには、私にとってはかなり大金。効果が良ければもちろん続けることは視野に入れたいけれど、実際そんなお金を払い続けられるのか。

やると決めておいて、そんなこと考えるのはダサいのかもしれないけれど、これって美容医療をやるにあたりかなり大切な部分だと思うし、金銭面で躊躇している人は少なくはないはず。
一般人にはお金は大切で切実な問題なのだ。

今回、金額よりも「ちゃんとやってくれそう」ということを重要視して探したから、経過中にコスパよさそうな所とかも探してみたい。

でも1年に1回はここへ来れたら安心なのになあ。
なんてお釣りを待つ間、考えてた。

よし。あとはやるだけ


もし、いいなと思っていただけたらサポートよろしくお願いします。サポートは主に楽しいことに使わせてもらってノートに反映できるようにしたいと思っています。