見出し画像

好きな食べ物は何ですか?

今日の朝、お気に入りの男の子と歩きながら
「ご飯、何が好きなの?」
と質問した。

「え?ジャンルを聞いてるの?」
と彼は答えて
「うーん、和食かなあ」
と続けた。

私は
「うん。ジャンルもそうだけど、カレーとか。
もっと具体的にあるのかなー?ってさ」
と聞き彼は
「カレーも好きだけど、最近は食べてないし、あえて言うなら健康にいいもの?外食が多いからね」
と答えた。

「そっか。いいね」
と私は返事をして
(答えになってない)
と心の中で思った。
「ハンバーグ」とか料理名でもいいし、「イカ」とか素材でもいいし
「うなぎ」「ラーメン」みたいなそれしかないジャンルでもよかったのに。
もう少し具体的に聞きたかった。

「私、こっちだから。バイバイ」
朝の通勤の人と逆に歩きながら、大人になるとそんなに好きな食べ物って限定できなくなってくるのかなー。とか考えたけど、私はラーメンって答えるかなあ。とか考えた。

その男の子の家に行くこともないと思うし、うちにも来ないと思う。
だから好きな料理を聞いたところで作ることもできないし何にもならないんだけど。
だったらなんでそんなことを聞いたんだろう。

あ、人に興味を持つってそういうことか。
って思った。
でも、お気に入りのままがいいから、それ以上は聞くのはやめよう。

#料理

もし、いいなと思っていただけたらサポートよろしくお願いします。サポートは主に楽しいことに使わせてもらってノートに反映できるようにしたいと思っています。