見出し画像

せいかつの軌跡(43)

トモシが風邪をぶり返した。

いつも通り元気だけど、咳が出ている。コロナ対策で咳の症状のある子は保育園で預かってもらえない。結構このパターンで、既に何度も仕事を休んでいる。思っていた以上に、働くのが難しい。イライラする。誰のせいでもないけど。

私も哲もまだ体調が悪く、なんとなく家で時間をやり過ごした。体調不良がもう一週間近く続いている。知らぬ間にデトックスの必要なものを色々溜め込んでいたのかもしれない。身体が整うチャンス、と自分に言い聞かす。良いとこ探し。病は気から。

次の日は土曜日で、哲は昼前から仕事へ行った。その間こどもたちとお絵描きしたり、スープを作ったり、裏山を少し散歩した。体力が落ちていて、すぐに疲れた。こどもたちに「お絵描きしよー!」と誘われると、結局いつも「これ描いて!」と言われたものをひたすら描くことになる。今日の注文はショベルカー、雪かきする車、スイーツ色々。お絵描き1000本ノック。


日曜日。元気な子どもたちは家中を走り回り、大声を出して遊ぶ。うちが田舎の古民家で良かった。騒いでも遠慮が要らないし、どこか壊されても汚されても惜しくない。

お昼に肉まんや米粉クッキーを作って遊んだ。トモシの粉を混ぜる動作が上達していて、とても驚いた。あまりこぼさず、丁寧な仕事?ぶり。彼は卒乳してから急激に語彙が増えた。こどもがぐっと成長する時のメキメキ感はタケノコみたいで面白い。見逃さずに書き留めたい。


たのしいうれしいイライラモヤモヤ
何もない日がない君がいて

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?